人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御点前

なぜだか突然、無性に抹茶を点てて飲みたくなった。
茶道の心得なんぞまったくないが飲みたいものは飲みたいのだ。

思い立ったらやらなくちゃ!ということで
道具を揃えるべく近所の食器売り場に行ったものの
天下のイ◯ーヨーカドーにも茶道具など扱っておらず(←ウチの近所はね)
さすがの東◯百貨店に至っては
何万円もする御点前茶碗がお上品に鎮座されており
ガサツな私にいずれ割られるにはあまりにも惜しい。。

ということで、
先日見た新聞広告の「全国大陶器市」を思い出し早速上野へ行ってみた!

さすが上野、スカイツリーがデッカく見えるわぁー ♪
御点前_d0078350_16384830.jpg

上野公園を動物園方面に向けてずんずん行くと
御点前_d0078350_16403419.jpg

お手手つないだ♡♡カップルがワタクシの写真撮影を邪魔してよ!(ー"ー)

特設テント内は陶器だらけで有田焼に笠間焼、
萩焼、美濃焼、益子焼など見てるだけで楽しい〜 ♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
御点前_d0078350_16475033.jpg

御点前_d0078350_1648829.jpg

御点前_d0078350_16484112.jpg

陶器市のお約束、招き猫(=^. .^=)
御点前_d0078350_1648573.jpg

散々悩んで購入したのがコチラの備前焼。
御点前_d0078350_1654116.jpg

茶碗1,600円、茶筅950円、茶匙1,000円、濃茶1,500円の出費也。
早速テキトーに点ててみる。
御点前_d0078350_16564184.jpg

うまし!
by asian_cat | 2010-12-11 17:07 | グータラ飼い主