人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地市場ドットコムの取り組み

ウチの近所に「台風の日でも洗濯物をベランダに干す」というツワモノがいます( ̄▽ ̄)

とりあえず A さんと呼ぶ。

そんなツワモノの A さんだが

原発事故で放射性物質が飛散云々のニュースが出たら干さなくなった。

私はそれが残念でならなかった。。(ノ_<。)

A さんには台風のみならず放射性物質にも負けてほしくなかったのだ!

しかしさすが A さん!

現在はいままで通りに雨の日でもキチンとベランダに干してくれてるw

A さん、あなたならきっと被災地の野菜も魚も食べると信じてるわ゜+.(・∀・).+゜





さて、前置きが長くなったが

「築地市場ドットコム」というサイトで素晴らしい取り組みをしてるらしい。

被災地の汚染されてもいない野菜を風評被害で廃棄するのは止めよう!という取り組み。

v(*´>ω<`*)v 素晴らしいーー!!

私の稚拙な文章ではその素晴らしさが伝わらないので

板橋をこよなく愛する ‘ おはらんさんのブログ ’ 「 C . I . L 」でその素晴らしさをご実感下さい。






読みました?(・∀・)

予想以上に賛同者が多く現在品切れ状態だそう。

この中で「おはらんさん」も言っておられるが

被災地だ!というだけで、

風評被害を受け生活の糧を失う農家・漁業関係者が出ないようにすることが大事!

それを防ぐには

私達がいままで通りに物を買い、お金と物流を動かしていかなきゃならん!

回遊魚のマグロやカツオと一緒で、経済って常に動いていないと死んじゃうの。

お金と物が動いてないと日本経済が成り立たなくなるわけ。

そうなると被災地の復興どころじゃなくなるわけよ。

寄付やいろんな支援は世界中どこからでもできるけど

日本国内の経済を動かせるのは日本に住んでる人にしかできないのね。

「汚染されてそうでなんとなく恐い」とか言って西日本産の野菜しか買わなかったら

東北の農業・漁業は全滅するよ!

ただでさえ福島原発の恩恵に与ってたのは関東の人間なんだから

関東人は被災地の野菜・魚をどんどん買って喰うべし!
by asian_cat | 2011-03-30 14:31 | 考えること