人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第4回 ウチナー祭」 のお知らせ

パッパパッパパッパパッ パ~イナップ~ルゥ~♪(笑)
「第4回 ウチナー祭」 のお知らせ_d0078350_05458.jpg

6月9日(日) 「横浜産貿ホール マリネリア」 にて 「第4回ウチナー祭」


いいなぁ~ 行きたいなぁ~。

エイサー見たいし沖縄の物食べたいし。

でもね、ほらっ、ワタシが行くと雨だわさ。

ただでさえ梅雨だしねぇ( ̄▽ ̄)




前回アップした 「沖縄」 記事。

いまだ異様なアクセス数ってのはどゆこと?( ̄▽ ̄)

みなさん、そんなに沖縄の状況に思いを寄せて下さってるのかしら?

それならとても喜ばしいことだわ♪(>▽<)

もしそーじゃなくて

例のスパム野郎へのワタシの対応に興味をお持ちでご覧になってるのなら

それは期待外れね。アホを相手してるヒマなんてないもん。





まあ、ここはワタシのブログだから言いたいことは言っておくべww

なぜ日本に米軍が駐留しているのか?

戦後は日本の共産化と再軍備を防ぐため。

現在 

 「米軍は日本を守ってくれている」 

と言う人もいるがちゃんちゃらおかしいわ。

日本を守ってるんじゃなくって極東における米国の利権を守ってるの。

在駐米軍が直接被害を受けない限り

日本が攻められても最前線になんか立ってくれないわ。

海兵隊なのに自衛隊の後方支援しかしないわよ。

ただでさえ日本は 「思いやり予算」 なんてワケ分かんないネーミングの大金を米軍に払ってて

立派な官舎に住まわせてもらいながら日本人への傷害事件だなんてとんでもないわよ。

基地の県外移設が無理ならば

せめて日米地位協定の大胆な見直しをすべきなのよ。

それすらしない政府ってナニ?





しかし沖縄は決して 「基地反対!」 の一枚岩ではないわ。

ワタシの知り合いのウチナーンチュはみんな 「基地は要らない!」 と言うけれど

基地と共に生きている人も大勢いるのよね。

そういう状況下の人達は一概に 「基地反対!」 とは言えないでしょう。

まず日々の暮らしがかかってるのですから。

でも本心はどうなのか?

沖縄の基地問題と原発問題はとても似ている。

原発があることでその地には政府や電力会社その関連から巨額の資金が流れ込み

それを容認することで街の行政が成り立ち生計を立ててる人達が大勢いる。

既成事実の上に街とその街での暮らしが成り立っている。

フクイチ君の事故以来 「原発反対!」「脱原発!」 という運動もあるが

では原発をいますぐ無くしたらその街の人々の暮らしはどうなるのか?

沖縄の基地問題もまったく同じ構図。

その問題さえクリアすれば沖縄の民意はたぶん一枚岩になる。

選挙のたびに 「期待」 と 「諦め」 が交錯することもなくなるだろう。





先日、敦賀原発の足元にあるのは活断層である、とのニュースがあった。

案の定、原発推進派は妨害工作をしているようだが

不謹慎を承知で言わせていただけば

仮に敦賀原発の廃炉が決まったら

この街のあり方を政府がどうするのか、を大変興味深く関心持って見ています。

うまくいけば沖縄の 「基地撤廃」 におけるモデルケースにも成り得るからです。




政府の補助金なしで自立した自治体になるためには産業の育成は不可欠です。

よって 「ウチナー祭」 のようなイベントは大変意義があるんですよー。

ご都合がよければぜひ足を運んで下さいまし。

ワタシは行けそうもないので、たぶんお天気は大丈夫よっ(>▽<)



  【P.S.】 最近は更新もお返事も滞り気味のうえ、スパム野郎の相手も疲れるので

       しばらくはコメ欄閉じさせていただきますね。

by asian_cat | 2013-06-02 01:34 | 考えること