猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

ハンバーグは危険

d0078350_23294864.jpg
いつも愉快なトロぜにちゃん


飼い主として絶対にやってはイカンこと

それは「ネコの命を危険にさらすこと」

ちょっと前にワタクシ、やっちまいましたよ...。





その日、夕飯にハンバーグを作ってまして

材料は豚ひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩こしょう・ナツメグ

すべての材料を捏ね、あとは焼くだけ〜♪という段階で鼻が垂れまして

その鼻をかんでるほんの5秒ほどの間に

トロぜにちゃんが

そのハンバーグのタネを舐めてる姿がっ!!!!!!!



ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



ヤバいっ!!玉ねぎ入ってる!!

玉ねぎだけじゃないよ!生の豚肉やんか?!

あっ 卵も生じゃん?!

ってか、生による寄生虫はなんとかなるとして

一番ヤバいのはやっぱ玉ねぎっしょ?!



もうね、ソッコーで「ネコ 玉ねぎ中毒」ググったさ → 「ネコの玉ねぎ中毒」

ふむふむ。

玉ねぎ中毒はすぐになんかなるわけではなく数時間後に症状がでてくる、と。

この日、病院は休診日だったので

今晩ひと晩は様子見で明日の朝イチで病院連れて行けばいいな。

事件(?)発生から16時間後、病院。

この時点では貧血・溶血は起きてない。

食欲や遊ぶ元気もあるしウンチ・オシッコともに普通。

しかし時間の経過とともに症状が出てくることがあるので

様子をよく見てるように、ということで帰宅。

d0078350_11263816.jpg
帰宅後のトロぜにちゃん




ただねぇ、、、

玉ねぎ中毒は発症したら対症療法しかなく

どんなに輸血しても赤血球の量が追いつかず

あとは本人(本猫?)の体力勝負になるんですね。



その後、6日間ほど様子を見てましたが

いつもと変わりなく元気いっぱいで

よく食べよく遊びオシッコ・ウンチもよく出し貧血にもならず

トロぜにちゃんは運よく危機を脱したのでありました (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



みなさん、玉ねぎ中毒にはマジで注意しておくんなせぇ〜 ヽ( ⓛ ω ⓛ *)ノ


            ※ 今回フォントの修正が効かず読みづらくてゴメンナサイ |ω・)ノ

[PR]
by asian_cat | 2016-03-08 13:50 | トロ・ぜにがた