人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋になれば「北海道物産展」♪

ヤム兄の闘病報告ばかりでは暗くなるので、ここらでちと情報ものを。

私は各地の物産展が大好きです。
毎年かかさず「京王百貨店・全国駅弁大会」にも出没する。
かなりの「通」と言ってもいいほど
どの入り口から入りどのエスカレーターを駆けのぼるのがベストか、も熟知。
しかも絶対初日に行く。かなり「おたく」です。

池袋の「東武百貨店」や「西武百貨店」でも各地の物産展を催してくれるので
時間があればウキウキとお出かけ♪電車で10分と近いんだもん♪

各物産展でもやはり一番人気は「北海道物産展」。
個人的なオススメをご紹介。

秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_15564841.jpg←【摩周の豚丼】
美味しいです。
ゴハンが五穀米だったりただの白米だったりで
当たり外れがあるのが難点。
五穀米の方が絶対に美味しさアップ♪
 (写真は京王百貨店HPより拝借)



↓【とんとろ丼】
シャリシャリとした豚のホホ肉の歯ごたえがいい。
味付けに「コチュジャン味噌」を使ってたりこれがまた絶妙。
秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_15573325.jpg
















↓中身はこんな感じ。左側の温泉玉子を載せて食べるとまた美味しい♪
秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_15574469.jpg

















秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_1558429.jpg←【日高のつぶめし弁当】
これはまだ試した事がない。
機会があったら是非に。

←【厚岸のかきめし】
これは絶品です♪
物産展でも
あまりお目にかかる事がないため
見つければ必ず買ってます。
 (写真は京王百貨店HPより拝借)




*** <番外編> ********

現地でしか購入できないものをいくつかご紹介。

秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_1611995.jpg←【ホームラン弁当】
「北海道日本ハムファイターズ」の応援弁当。
札幌駅の駅弁売り場で売っている。
札幌ドームの球場でも売ってるのかな?
ファイターズが勝った翌日には「おまけ」が付くらしい♪
中身が「スタジアム」になってるのが憎い演出。







秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_1613894.jpg←【音威子府蕎麦】
稚内へ向かう途中にある
「音威子府駅」の駅蕎麦。
普通の蕎麦に比べると
黒く太めなのが特徴。
コシがしっかりあり、
我が家は毎年この蕎麦で
「年越しそば」を作り
新年を迎えている。


秋になれば「北海道物産展」♪_d0078350_1615754.jpg



←「フェスティバロ」の
「ホワイト・ラヴリー」(これは北海道限定)
航空会社の客室乗務員により
人気に火がついたとのこと。
各地にご当地シリーズがある。
東京駅「大丸」や羽田空港、
通販でも購入可能。
口溶けの良さがたまらない。
芋好きな女性なら絶対に気に入るはず。

私も初めて食べた時には「はわわわわわ〜〜〜〜〜♪」と感激したほど。

気に入ったものがあれば是非お試しあれ。
by asian_cat | 2006-08-18 18:24 | どーでもいいこと