猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

カテゴリ:トロ・ぜにがた( 54 )

ハンバーグは危険

d0078350_23294864.jpg
いつも愉快なトロぜにちゃん


飼い主として絶対にやってはイカンこと

それは「ネコの命を危険にさらすこと」

ちょっと前にワタクシ、やっちまいましたよ...。





その日、夕飯にハンバーグを作ってまして

材料は豚ひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩こしょう・ナツメグ

すべての材料を捏ね、あとは焼くだけ〜♪という段階で鼻が垂れまして

その鼻をかんでるほんの5秒ほどの間に

トロぜにちゃんが

そのハンバーグのタネを舐めてる姿がっ!!!!!!!



ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



ヤバいっ!!玉ねぎ入ってる!!

玉ねぎだけじゃないよ!生の豚肉やんか?!

あっ 卵も生じゃん?!

ってか、生による寄生虫はなんとかなるとして

一番ヤバいのはやっぱ玉ねぎっしょ?!



もうね、ソッコーで「ネコ 玉ねぎ中毒」ググったさ → 「ネコの玉ねぎ中毒」

ふむふむ。

玉ねぎ中毒はすぐになんかなるわけではなく数時間後に症状がでてくる、と。

この日、病院は休診日だったので

今晩ひと晩は様子見で明日の朝イチで病院連れて行けばいいな。

事件(?)発生から16時間後、病院。

この時点では貧血・溶血は起きてない。

食欲や遊ぶ元気もあるしウンチ・オシッコともに普通。

しかし時間の経過とともに症状が出てくることがあるので

様子をよく見てるように、ということで帰宅。

d0078350_11263816.jpg
帰宅後のトロぜにちゃん




ただねぇ、、、

玉ねぎ中毒は発症したら対症療法しかなく

どんなに輸血しても赤血球の量が追いつかず

あとは本人(本猫?)の体力勝負になるんですね。



その後、6日間ほど様子を見てましたが

いつもと変わりなく元気いっぱいで

よく食べよく遊びオシッコ・ウンチもよく出し貧血にもならず

トロぜにちゃんは運よく危機を脱したのでありました (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



みなさん、玉ねぎ中毒にはマジで注意しておくんなせぇ〜 ヽ( ⓛ ω ⓛ *)ノ


            ※ 今回フォントの修正が効かず読みづらくてゴメンナサイ |ω・)ノ

[PR]
by asian_cat | 2016-03-08 13:50 | トロ・ぜにがた
2011年4月 我が家にやってきたトロ・ぜにがた(別名:盗っ人ぜに子ちゃん)

当時の彼の体重は6.3キロ

それを約4年半かけて地道にコツコツ少しづつダイエットさせ

今年の9月には5.6キロまで落とした。

しかし

夏の定期健診でクレアチニンが少し高めである事がわかり

早めにフードを処方食であるロイカナ「腎臓サポート」に切り替えた。

したらばよぉー

たったひと月でよぉー

5.9キロまでリバウンドしやがった... (T▽T)

腎臓系の処方食は高カロリーときまってるので仕方ないんですけどねぇ...(T▽T)

d0078350_21214829.jpg
見よ!このパツンパツンの腹!


ちなみに奥に写るみぃは2.7キロから2.5キロに減ってたよ...(T▽T)

太ってほしいヤツが痩せ

痩せてほしいヤツが太るというね、まぁ ワタシもね、痩せないけどねぇ...。



[PR]
by asian_cat | 2015-12-16 12:13 | トロ・ぜにがた

「ぷっw」

♪ 髪〜を〜切った〜ワタ〜シに ♪




「ぷっw」




とジジィは笑いました(ー"ー)クッソー!!!




そのジジィが福岡ドームへ野球観戦に行った際、

何気なく応募したら抽選で当たったらしいというデジタルフォトフレームが届きましてん。
d0078350_21544569.jpg

じゃあ使うべか、とさっそく写真を取り込みまして

みぃたんやトロぜにちゃんはもちろんのこと

歴代お猫様たちの写真が次々とスライドショーされるなか
d0078350_2158956.jpg

このカピパラちっくなトロぜにちゃんが出てくるたびに




「ぷっw」




とジジィに笑われるトロぜにちゃんとワタクシは親子ですよ、ハイ...( ̄▽ ̄)
[PR]
by asian_cat | 2014-07-16 14:50 | トロ・ぜにがた

気のせい?

トロ:『んべっ!』
d0078350_22101353.jpg

気のせいか?

なんかバカにされたような気分だぞ... (―"―)


[PR]
by asian_cat | 2014-06-27 22:06 | トロ・ぜにがた
 ♪フレー! フレー! 日本晴れ 列島草いきれ 天晴♪




さぁ〜 サッカーW杯ブラジル大会が始まりましたよぉ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

日本代表のサムライブルーは 明日6/15(日)10時キックオフ!

明日の午前中はご近所からも歓声や悲鳴が聞こえてくるんでしょうね。

まずは大事な初戦!白星発進!となるよう ガンバレ!ニッポン!





さてさて、ウチのFW 背番号10番のトロぜにちゃん。

一人サッカー大好きです。

ドリブルはネイマール選手もビックリの超〜〜〜〜得意!(笑)

しかし母ちゃんはシュートの瞬間を見たことない。

ゴールしたと思われるボールは、掃除の際に毎度とんでもない所から発見されます( ̄▽ ̄)




そんなトロぜにちゃんの最近の寝姿をば。

ちょっと涼しいとまぁ〜〜〜るくなってこんなですが
d0078350_1511634.jpg

暑くなるとなんともまぁ〜あられもないお姿でございます(笑)
d0078350_15103316.jpg

d0078350_1592122.jpg

d0078350_1594238.jpg

d0078350_15104545.jpg

 トロ:『ガンバレ!ニッポン!』
d0078350_15133868.jpg

[PR]
by asian_cat | 2014-06-14 15:57 | トロ・ぜにがた

カワイイお手手♪

d0078350_16522927.jpg

猫ベッドのふちにちょこんとかけてるお手手が可愛かったのだ〜♪(≧▽≦)
[PR]
by asian_cat | 2014-05-02 15:45 | トロ・ぜにがた

6歳になりました〜♪

4月4日 オカマの日
d0078350_1620913.jpg

トロぜにちゃんは6歳になりました〜♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ウチに来た時は「まだ3歳かぁ、若いなぁ〜」と思ったものだが

気付けばすでに彼も6歳、月日の経つのは早いなぁ〜としみじみ...。

お誕生日は恒例のササミ祭りを行いました♪
d0078350_16243463.jpg

d0078350_16245929.jpg

d0078350_16244389.jpg

d0078350_1625403.jpg

食後のお手入れ。最近はお手入れするようになりました(笑)
d0078350_16262680.jpg

治ったかなぁ〜と思うとハゲの芽がまだ出てくるの相変わらず通院の日々。

インターフェロンを打つとハゲは一時的におさまります。

打たないと一気にハゲが広がります...(涙)

カワイイ我が子のためなら、かあちゃんエンヤーコラでガンバルわさ!

頼むから大病せずに長生きしておくれね。
d0078350_16312454.jpg

この写真、なんかカピパラっぽい(笑)
[PR]
by asian_cat | 2014-04-16 16:44 | トロ・ぜにがた

出てますぞー。

ふと気付くと

トロぜにちゃんがベロ出したまま寝てる。
d0078350_16552255.jpg

あっ 起きた。でもまだベロ出たまま。
d0078350_16555169.jpg

ベロ出したままふたたび寝た(笑)
d0078350_16563020.jpg







約30分後







まだベロ出てる(笑)
d0078350_1659458.jpg

しかも顔が朝青龍ちっく(笑)






しばらくすると







d0078350_1711195.jpg

突風にビックリして起きた。

いいかげんベロしまいたまえ。乾くぞ(笑)
[PR]
by asian_cat | 2014-03-13 17:07 | トロ・ぜにがた

治療の方針転換。

なんだかんだで半年以上も耳の皮膚病が治らないトロぜにちゃん。

膿皮症という見方でずっと治療してきたのだが

夏も終わり、膿皮症ならばそろそろ完治しても良さそうなのに

トロぜにちゃんはいまでも何故か再発を繰り返す(ー"ー)ウ~ン...



一体なんだろなぁ、と思ってたら今度はクシャミ連発。

こんどは風邪かよ、、、_| ̄|○

と風邪用の鼻薬をぽっちょ~んするもクシャミ止まらん。




あっ.....




もしや?アレルギー性鼻炎とか?(・∀・)




ひょっとして耳の皮膚炎も何かのアレルギーとか?(・∀・)




との疑いが出てきてここらでちょっとアプローチを変えてみた。

今までは抗生物質や消炎剤やインターフェロンを投与してたのだが

アレルギーであれば効くワケないわな( ̄▽ ̄)

とゆーワケで今回から試しに抗ヒスタミン剤を飲ませることに。
d0078350_18401881.jpg

先生曰く 

  「副作用としてものすごい睡魔ってのがあるんだけどねぇ、人間が飲むと朝起きれないくらいスゴイんだわ。

   でもネコはほとんど副作用でないから大丈夫だとは思うけどねぇー」




はい、全然だいじょぶです。

絶好調で夜中遊び倒してます。

少し睡魔に襲われて寝てくれよっ!ってなくらい副作用出なくて残念なほどでして

トロぜにちゃんフィーバーのおかげで寝不足になってるかあちゃんが飲みたいくらいだよ(T∧T)
d0078350_18474985.jpg

さて、この治療方針転換が 「吉」 と出るよう祈るのみ(ー人ー)
[PR]
by asian_cat | 2013-10-28 19:08 | トロ・ぜにがた

新種誕生?!

土曜日にシャンプーを済ませた次の日。

「工芸展 & 猫の譲渡会」 のお手伝いに行くため、

そろそろ支度さすっぺかなぁ~ と思いながらふとトロぜにちゃんを見ると、








んん?(・ω・)








んんん?(◎ω◎)








ひぇえええええええええええ~~~~~!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ








トロの耳がぁぁぁぁああああああ~~~~~~~!!!(>□<)








d0078350_15525246.jpg


スコになってるぅぅぅ~~~!!!Σ(ОД○*) (←違うよ カールだろw)

      


飼い主、パニくりまくりで意味不明でござった( ̄▽ ̄)






ソッコー写メ撮って病院の先生にメールを送りつけましたわ!

即座に先生から電話をいただき




 「トロの耳がぁあああ~~~~!!!どーしよー!欠損でもしたらど~し◎×▽□☆♭∋ヾ⊿@*!!!」





飼い主、かなりパニくりまくりで支離滅裂でござった( ̄▽ ̄)






トロぜにちゃんの保護主であり、この日の譲渡会の主催者でもある浦和キャッツさんに即電話。

今から病院連れて行くので到着が遅れる旨の連絡をすませ病院へGO!




診てもらうと耳の軟骨に異常はなさそうなので心配することはないだろうと。

しばらく様子見て治りそうもなければ患部を固定しましょ、と。




とりあえず欠損という最悪の事態はなさそうでひと安心。

人間、安心して落ち着くとどーでもいいことを言いだす始末。




  飼い主 : 「これから猫種の欄は 『和雑種』 から 『ジャパニーズカール』 ってことでヨロシク~♪(笑)」

  先 生 : 「んじゃ 私が血統書 書いちゃるよ~♪(笑)」




ってなもんで、

ここに世界初の後天性による 『ジャパニーズカール』 誕生か?と思いきや、トロぜにちゃんの耳は元通りに治りました。

ちぇっ! つまらんのう、、(;¬_¬)
[PR]
by asian_cat | 2013-08-17 15:43 | トロ・ぜにがた