猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

カテゴリ:飲茶( 38 )

夢でいいから

今日は夢の中にヤム兄が出てきてくれたよ〜 (ノД`)・゜・。

相変わらず病院へ通うシーンだったけど
たとえ夢の中でも
ヤム兄を抱っこして撫でてやることができて嬉しかったぁ〜 。

ヤム兄が亡くなってすでに1年半が経つが
いまだにヤム兄ロスから立ち直れないんですよねぇ。。

先日、ラジオからオフコースの「言葉にできない」が流れてきて
「くずかごに頭を」の映像を思い出した途端もう大号泣。。
隣にいたみぃが心配するほどわんわん泣いてしもた。。





夢でいいから大好きだったそのカワイイお顔をたまには見せておくれね。
d0078350_10472161.jpg

[PR]
by asian_cat | 2010-11-11 10:48 | 飲茶
5/17(日)
ヤム兄を予定通り入院させる。

皮下補液では対応できなくなり
「ひょっとしたら反応があるかもしれない」というわずかな期待に賭け
血管からの点滴を一日通しで行うため入院を選択する。


5/18(月)
朝、様子を見に病院へ。

先生の話ではあまり効果が上がってないとのこと。
昨日からの血糖値、最高値で860。
インシュリン増量などで200くらいまで下げても
数時間後には400、500と跳ね上がる。
症状や数値から判断すると多臓器不全の状態。
本人の負担を推測すると、苦しい、痛いとかではなく
だるい、しんどい、気持ち悪いといった感じらしい。
その場で家に連れて帰ろうかとも考えたが
点滴をした方が本人にとっても楽であろう、と夕方までは預けることに。
ただし入院はやめて日中だけ点滴する通院に切り替える。

18時、家へと連れて帰る。

すでに身体の自由が利かず寝たきりのように。
病院では水も飲まない、飲めない状態と聞いていたが
しきりにいつもの水飲み場へと動こうとする。
ヤム兄の身体を支えながら水を飲ませる。
同時に最初で最後の失禁。
今晩が峠かと覚悟しながら
一晩中身体を撫でながら話しかけては水を飲ませる。
朝方、うとうとしハッと目を覚ました時、ヤム兄はまだ生きていた。
それから朝までなんとか保った。


5/19(火)
朝、点滴のため病院へ連れて行くかどうか悩む。

このまま家で過ごさせたいが
ヤム兄の身体は点滴をした方が楽なのかも
それに本人がここまで頑張ってるならベストは尽くすべきか
家を出る瞬間まで悩みながらも結局は病院へ向かう。

昨夜の状態を先生に説明しヤム兄を引き渡す。
この時『・・・置いていくの?』というようなヤム兄の顔が
結局は、生前に見た最後の表情になった。

16時頃、虫の知らせか、
少し早いがヤム兄を迎えに行こうかと突然思う。
いま思えばこれが最後のチャンスだった。

17時前、携帯が鳴り病院から電話。
「ヤムちゃんの状態が急変しました」
急いで駆けつけるもヤム兄の臨終には間に合わなかった。
「ありがとう」が言いたかったのに
「ごめん!ごめんね!」としか言えなかった。

ずっと一緒にいたのに、ずっと一緒に頑張ってきたのに
一番大事な最後の最後で看取ってやる事もできず
私は「やっちまった・・・」のだ。

最愛の猫をたった一人で、しかも病院で
淋しいままに逝かせてしまった。

最後を共にするチャンスは何度もあったのに
迷ったがために取り返しのつかないことをしてしまった。

まさか自分が、須藤真澄氏の「長い長いさんぽ」と
そっくり同じ状態になろうとは夢にも思わなかった。
いまなら「ゆず」に懺悔したであろう彼女の気持ちがよく理解できる。

これが私の人生最悪の「やっちまった・・・」です。
d0078350_0372196.jpg


5/21(木) ヤム兄、荼毘に付されお星様になりました。
[PR]
by asian_cat | 2009-05-22 00:50 | 飲茶

最高のお猫様

本日、ヤム兄は虹の橋を渡りました。
享年18才。

d0078350_18444861.jpg


私の人生の約半分を共に過ごした相棒でした。

ダメダメかあちゃんにはもったいないほどいい奴で
甘ったれのくせに甘え下手で
おかげで損ばかりするお人(猫)好しで
子猫の面倒もよく見てくれる優しい兄ちゃんで
わがままも言わないまったく手がかからない奴で
最後の苦しむ姿をかあちゃんに見せないようにと思ったのか
病院で静かに息を引き取りました。
その顔は最後まで‘男前’でした。
病院でも「大往生だよ」と声を掛けられました。


皆さんの応援のおかげで
なんとか18才の誕生日も迎えることができて本当に嬉しかったです。
励ましや祈りをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難うございました。
[PR]
by asian_cat | 2009-05-19 19:05 | 飲茶

明日から入院

一昨日から急激に状態が悪化。
本日、病院にて入院を勧められる

<本日の検査結果>
BUN:140
Cre: 6.0
K  : 4.2
血糖値:600
体重 :2.7キロ

血糖値が急激に異常なまでに上昇。
しかしケトンは検出されず。
食欲まったくなし。
頑固な便秘。
約1時間おきの排尿。
『アオ〜ン!アオ〜ン!』と鳴きながら一日中徘徊。

よいデータがまったくない状態。

明日は朝イチで入院。
しかし明日の朝まで保つのか不安。
[PR]
by asian_cat | 2009-05-16 16:48 | 飲茶

嫌なコトだらけ。。。

日曜日に栄養剤を打つため病院へ。
このところ皮下補液の量と回数を増やしたため
その影響をみるため血液検査。

 ヤム:『採血は痛いから嫌いですぅーー!!』
d0078350_13582632.jpg

採血終了でやれやれとはならない。
次は栄養剤注入!

 ヤム:『また針で刺すですかぁーー!?』
d0078350_1411860.jpg


ヤム兄にしたら災難と同じだろうなぁ。。

<本日の検査結果>
BUN:119 (前回:130)
Cre: 7.3 (前回:7.3)
K  : 4.2 (前回:4.0)
体重:2.65キロ

BUNの数値が若干下がったが
好転したというより希釈のためと考えた方が良さそう。
最近は脱水症状がかなり激しい。
1回の補液で200ml入れても
翌日にはすべて吸収されてしまう。
症状がひどくとなると腎臓でおしっこが作れず
尿毒症になってしまうのが恐い。
いまのところきちんと排尿できるので助かります。

帰宅後、ヤム兄にはさらなる嫌なコトが。。
かあちゃんの膝に乗せられお薬タイム♪

 ヤム:『不味いんだよ!!』
d0078350_1413149.jpg

気持ちは分かるがたのむから飲んでくれ。
飲まなきゃもっとダルダル〜でしんど〜くなるんだからね。
[PR]
by asian_cat | 2009-05-13 14:20 | 飲茶

祝!18才♪(^_^)v

オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪067.gif

やれやれといった感じで
なんとか無事に18才のお誕生日を迎えることができました。

最後になるかもしれないので
特別にヤム兄の好物「アジの干物」「ショートケーキ」を用意する。
アジはにおいを嗅いだだけで食べず
ケーキは生クリームを少しだけ舐めた。
その後はかあちゃんの膝で1時間ほどまったりとくつろぐヤム兄。
d0078350_1454171.jpg

おかげでかあちゃんの足は痺れました。。
猫飼いはやっぱり「S(間違えた!) M 」でないとダメですね。。(^^;)

最近はヤム兄のストレスをできるだけ避けようと努力中。
強制給餌もできるだけ避け、
飲みづらい薬も
コバルジン(粉末) → ネフガード(粒タイプ)へ、
シャンペットプロ(粉末) → 美ちょう寿(錠剤:しかも人間用)へ変更。
皮下補液は週末に栄養剤入りを病院で打ってもらい
平日は自宅で2〜3回行ってます。

あとはヤム兄の好きなように自由にまったりと過ごしてもらっています。
ただ、半目で寝てたりされるとどんだけ驚くか!(>_<)
つい「ヤムちゃーん!!」と絶叫で起こしてしまい
その度にヤム兄の不興を買います。。_| ̄|○ガックシ
相変わらずかあちゃんの愛は報われていません。。(T_T)

そんな中、膀胱炎もすっかり完治したこの人。
元気いっぱいで助かりますです。

 みぃ:『次はみぃのお誕生日もお祝いしてっちゃ!』
d0078350_1532019.jpg

うん、うん、するよ♡
みぃのお誕生日もヤムちゃんに祝ってもらおうね。
[PR]
by asian_cat | 2009-05-06 15:35 | 飲茶

覚悟

病院で診察台にのせられたヤム兄。
d0078350_2345913.jpg


<本日の結果>
BUN  130.0(正常値:17.6〜32.8)
Cre   7.3 (正常値:0.8〜1.8)
K     4.0 (正常値:3.4〜5.0)
体重 : 2.85kg

強制給餌も受けつけないためどんどん体重が落ちる。
皮下補液を増やすと網膜剥離を誘発し
にっちもさっちもいかない状態。
かなり異常な数値は末期であることを示している。

先代猫で慢性腎不全を経験してるため
次に起こるステップが予想できてしまうのが切ない。
ヤム兄に対してこれ以上してあげる事がないのが切ない。
どんどん痩せ細りどんどん衰弱していく
そのヤム兄の姿を見ているのがものすごく切ない。
いままで1ヶ月後想定での治療が
週単位、最悪明日の変調を覚悟しなければならない。

いつかお別れの日がくると覚悟はしていたが
はっきり現実性を帯びてくるとやっぱり切なくつらい。

5月5日でヤム兄は満18才となる。
その日までなんとか持ち堪えてほしい。
ヤム兄が生まれてきた事をお祝いするのだ。
[PR]
by asian_cat | 2009-04-27 00:13 | 飲茶

最終段階。。

本日、ヤム兄は定期検診。
結果は悪化傾向。

       2/7   3/7   4/7
BUN     96.8     99.5    108.7
CRE      5.2    5.4     7.1
K       4.0     4.2     4.6
血糖値    114    120     121

本日の体重:3.15kg


体重も減り、腎臓系の数値も上がってます。
先生からも「最終段階ですね」と言われました。
しかし数値のわりにまだ症状が落ち着いてるのが救いです。
今後ますます悪化すると
脱水症状、貧血、けいれん発作が心配され
本人(猫)の負担は大変なものになります。
慢性腎不全は悪化しても完治はありません。
いかに現状維持するかがポイントです。

現在のヤム兄は
血圧降下剤(フォルテコール)と活性炭(コバルジン)の投薬、
週2回の皮下補液でなんとか踏ん張ってます。


先日、「杉本彩さんのブログ」 で
「シャンペットプロ」 というサプリメントを知りました。
彼女のお猫様も高齢で腎臓を患っており
このサプリメントで腎臓保護に努めてるとか。
今日、さっそく先生に相談したら
「やってみる価値はありそう」となり
現在の投薬治療と併用してみることに。
少しでもヤム兄の負担が減るといいなぁ。。

かあちゃんの腹の上でくつろぐヤム兄。
d0078350_19341626.jpg

来月はヤム兄の18才のお誕生日。
それまで頑張ろうね。
[PR]
by asian_cat | 2009-04-07 19:37 | 飲茶

ストレス?

ヤム兄は昨日も病院へ。

相当ストレスになってそう。。

病院へ行けば採血の針がブスッ!(>_<)
家でも3日おきに点滴の針がブスッ!(>_<)
でもインシュリンの針はなぜか好き♪(^_^)
コバルジン(活性炭の薬)入りの不味いゴハンを
無理矢理食わされてムッ!(ー"ー)
ビーフ味なんだけどやっぱり不味いらしい
フォルテコール(血圧降下剤)を飲まされてムッ!(ー"ー)

これじゃあストレスも溜まるでしょうなぁ。。

ストレス解消のために
父ちゃんのウニャ♪(←我が家の隠語・ブラッシングの意)でご機嫌さん♪
d0078350_12104895.jpg

ウニャはかあちゃんより父ちゃんの方が人気なのです、なぜかしら?

またたび枕でポヨヨ〜ん♡と酔っぱらい。
d0078350_12142736.jpg

少しはストレス解消になってるといいけどね( ̄▽ ̄)


昨日の血検結果。微妙に悪化傾向かな。。

       12/20  12/27  01/04  01/17

BUN     98.8   96.8   88.1   94.8
Cre     4.8    5.5   4.7    4.8
血糖値     64    94    65    123
K(カリウム) ーー   4.4    4.4    4.7

血糖値はなんとか落ち着きつつありも腎臓系は微妙な状態。
いま一番注意してるのが「K(カリウム)」の数値。
Kの正常値は「3.4〜5.0」
いまはなんとかその範囲におさまってますが
これが高値を示したら腎臓はほぼ機能しておらず
非常に危険な状態になります。

病院より帰宅後のストレス満載のヤム兄
d0078350_12285438.jpg

そんなに怒んないで。。
[PR]
by asian_cat | 2009-01-18 12:35 | 飲茶
今年はごくごく普通に新年を迎えました。*:.。☆..。.(´∀`人)


年内最後の診察は
「年明けまで自宅で補液して1/4に血検しましょう」でした。

本日その1/4、
行きました。なまら混んでました。
午後一番目の予約なのにすんっげぇー待たされました。
(ここは完全予約制です)

やっと診察。
先生:「状態が落ち着いてるなら今日の血検はやめましょうか?」
母 : ・・・プツッ!(←切れた)

「いんやぁ〜、せっかく来たんだから
 やってくれぇ〜い!!ヽ(`Д´#)ノ」


先生も診察が立て込んでて早く済ませたかったんでしょうねぇ。
まぁそちらの事情も理解できますがねぇ。

はい、かあちゃん、短気です、心狭いです。
そしたらヤム兄も怒りました。

17年一緒にいますが
病院で怒り暴れるヤム兄を初めて見ました。
普段はされるがままで看護士要らずのヤム兄が大暴れ!!
d0078350_17573992.jpg

親子はやっぱり似るようです。。( ̄▽ ̄)ナサケナイ....


そのヤム兄、血検結果は
      今回   前回
BUN  : 88.1  96.8 
Cre   : 4.7    5.5
血糖値 : 65   94

コバルジンと皮下補液の効果ありで腎臓系は落ち着きつつあり。
しかし今度は血糖値が低すぎ。。(T_T)
ベストは100〜200くらい。
なかなか上手くいかんもんです。

ちなみに血糖値は低すぎるなら高い方がまだマシです。


そんなこんなで2009年がスタートしました。
ヤム兄の病気とも
なんとか折り合いつけながら頑張ろうかと。(;´Д`A ```
[PR]
by asian_cat | 2009-01-04 18:23 | 飲茶