猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

カテゴリ:考えること( 19 )

「ヘルプマーク」

d0078350_11264728.jpg
もらってきました「ヘルプマーク」

外見からは健常者に見えるため

助けを必要としているのが周囲に分かりにくい人のために作られたマーク。





ワタシの場合、電車やバスの優先席に座る際にこのマークあると便利かも。

ワタシは杖をついてるわけでもないので見た目 ふつうの健常者です。

ところが悪化してくると脚が踏ん張れなくなるため

吊り革につかまってても自分の身体を支えられなくなるんですよ。

もっと悪化すると箸が使えなくなるほど腕力も落ちて吊り革すら持てなくなるので

そーゆー時に優先席に座ってても周囲の理解を得られたらちょっとウレシーかな、と。

しかし、こーゆーものがあるのをワタクシ当該者なのに知りませんでして。

情けないことに、地方にお住いの同じ病気の方のブログで知りまして。

しかも知ってビックリ。

実はこのマーク、全国区じゃないんですね。

東京から始まり少しづつ全国にも広まってきてるようですが

それを東京以外でお住いの方に教えていただくなんてねぇ、、、( ̄▽ ̄)

なんとゆーかー、本末転倒? 灯台下暗し?




しかし今の都知事も仕事せんのぅ...。

都民の税金で外遊ばっかして

冬の五輪を控えてる半島のご機嫌取りばっかしおってからに

少しはこーゆー意義のあることを全国に広めるよう中央に働きかけるとかせんかい!

このバカたれがーーっ!!\\٩(๑`ȏ´๑)۶// 激オコ!



[PR]
by asian_cat | 2015-06-17 13:46 | 考えること

「死ぬ権利」について

「尊厳死」・・・無意味な延命措置を拒否し、人としての尊厳をたもつための本人の意思による死。

「安楽死」・・・本人以外に他者の意思が介在または入り込む余地のある死。




ワタシとは違う難病の方による

「死ぬ権利などクソ食らえ!」という尊厳死を完全否定する記事を見つけた。

「生きる権利」と「死ぬ権利」

ワタシはどちらも尊重したい。

「生きる権利」に関しては言わずもがな。

やはり議論の対象はいつだって「死ぬ権利」だ。



その方は

寝たきりになっても家族のために天寿を全うすると言った。

家族の方にも介護への覚悟があり理想的なケースだ。

しかしワタシはその先を違う角度で考えてしまう。

現実をみれば

覚悟をもってしても何年何十年もの長期に渡る介護は

痰の吸引など一歩間違えれば命に関わる行為もあるうえ

経済的な負担も大きく体力的にも精神的にも家族を疲弊させる。

身体の自由を失い、声も出せず、意思表示が困難な患者の場合

自分を介護するそんな家族を見て

どれだけ申し訳なく思っても

その時点でもう「死ぬ権利」など残っていない。

病気による自身への肉体的・精神的苦痛よりも

自分の存在が愛する家族を苦しめることへの罪悪感の方が

どれほどの苦痛と絶望を感じさせるだろう。




家族に介護されるということは

その家族の人生を自分が奪うことでもある。

介護疲れによる悲しい事件も起きている。

国による介護支援が不十分な現在では

尊厳死の否定はワタシにはまだできない。


[PR]
by asian_cat | 2014-10-19 13:12 | 考えること
杉本彩氏のブログで衝撃的なドキュメンタリー映画が紹介されていました。

ブログはコチラ → 『杉本彩のBeautyブログ』

福島第一原発メルトダウンにより警戒区域に置き去りにされ

政府により『存在しなかった命』とされた動物たちを追ったドキュメンタリーです。

杉本彩氏のブログを読んだだけで胸が痛みました。

映画のHPはコチラ → 『zone〜存在しなかった命〜』

映画の予告編を下記に貼っておきますが、かなり衝撃的で目を背けたくなる映像があります。

視聴の際はくれぐれもご注意ください。

More
[PR]
by asian_cat | 2014-04-28 00:29 | 考えること

風刺とユーモア

朝日新聞のコラム「CM天気図」を執筆していた天野祐吉氏が先日亡くなられた。

風刺とユーモアの利いたそのコラムが好きで、毎週水曜日の掲載を楽しみにしていた。

ちょっと前にそのコラムで所ジョージ氏の動画を紹介してたのを思い出したので

天野祐吉氏の死を悼んで、その動画をここで紹介させていただこうかと。



「情報どおりの大満足」



「最近の唄」



「最近の唄7 休日の国」



「最近の唄8 アイスクリーム 買いに行きましょか」

[PR]
by asian_cat | 2013-10-23 20:41 | 考えること

狂犬病ワクチンのお願い

板橋区民祭りでは板橋区獣医師会のブースもありまして、災害時のペット同行避難についてPRしてました。
d0078350_2144879.jpg

以前にも書きましたが、板橋区では災害時にペット同行避難を呼びかけてます。

避難所へ向かう時はペットも一緒に連れてってください。

このブースでは、それと同時に狂犬病の周知に力を入れてました。
d0078350_21442493.jpg

先日、動物病院の先生にも言われたんですがね、

「狂犬病」 って犬だけじゃなく哺乳類なら誰でも感染するんですってね。

ネコだって哺乳類ですから当然感染するわけでして。

しかし、日本での発症がないのをいいことに狂犬病ワクチンの接種率は相変わらずかなり低いようで。

なぁ~んて呑気にしてたらお隣の台湾で52年ぶりに野生動物から狂犬病が出たんですってよ!!

お隣ですよ?!海挟んでるとはいえ同じ島国の台湾で狂犬病が出たんですよ?!

これはもういつ日本に入ってきてもおかしくない!って先生は言うんですよ。

万が一にも感染して発症しちゃった時には致死率ほぼ100%

ワンコの飼い主さん、

狂犬病ワクチンだけは毎年必ず接種しましょ。

それと海外旅行の際には、現地の動物には絶対に触れないようにしましょ。

日本へ持ち込むのもパンデミックになるのもNGですよー。
[PR]
by asian_cat | 2013-10-21 06:43 | 考えること
パッパパッパパッパパッ パ~イナップ~ルゥ~♪(笑)
d0078350_05458.jpg

6月9日(日) 「横浜産貿ホール マリネリア」 にて 「第4回ウチナー祭」


いいなぁ~ 行きたいなぁ~。

エイサー見たいし沖縄の物食べたいし。

でもね、ほらっ、ワタシが行くと雨だわさ。

ただでさえ梅雨だしねぇ( ̄▽ ̄)




前回アップした 「沖縄」 記事。

いまだ異様なアクセス数ってのはどゆこと?( ̄▽ ̄)

みなさん、そんなに沖縄の状況に思いを寄せて下さってるのかしら?

それならとても喜ばしいことだわ♪(>▽<)

もしそーじゃなくて

例のスパム野郎へのワタシの対応に興味をお持ちでご覧になってるのなら

それは期待外れね。アホを相手してるヒマなんてないもん。





まあ、ここはワタシのブログだから言いたいことは言っておくべww

なぜ日本に米軍が駐留しているのか?

戦後は日本の共産化と再軍備を防ぐため。

現在 

 「米軍は日本を守ってくれている」 

と言う人もいるがちゃんちゃらおかしいわ。

日本を守ってるんじゃなくって極東における米国の利権を守ってるの。

在駐米軍が直接被害を受けない限り

日本が攻められても最前線になんか立ってくれないわ。

海兵隊なのに自衛隊の後方支援しかしないわよ。

ただでさえ日本は 「思いやり予算」 なんてワケ分かんないネーミングの大金を米軍に払ってて

立派な官舎に住まわせてもらいながら日本人への傷害事件だなんてとんでもないわよ。

基地の県外移設が無理ならば

せめて日米地位協定の大胆な見直しをすべきなのよ。

それすらしない政府ってナニ?





しかし沖縄は決して 「基地反対!」 の一枚岩ではないわ。

ワタシの知り合いのウチナーンチュはみんな 「基地は要らない!」 と言うけれど

基地と共に生きている人も大勢いるのよね。

そういう状況下の人達は一概に 「基地反対!」 とは言えないでしょう。

まず日々の暮らしがかかってるのですから。

でも本心はどうなのか?

沖縄の基地問題と原発問題はとても似ている。

原発があることでその地には政府や電力会社その関連から巨額の資金が流れ込み

それを容認することで街の行政が成り立ち生計を立ててる人達が大勢いる。

既成事実の上に街とその街での暮らしが成り立っている。

フクイチ君の事故以来 「原発反対!」「脱原発!」 という運動もあるが

では原発をいますぐ無くしたらその街の人々の暮らしはどうなるのか?

沖縄の基地問題もまったく同じ構図。

その問題さえクリアすれば沖縄の民意はたぶん一枚岩になる。

選挙のたびに 「期待」 と 「諦め」 が交錯することもなくなるだろう。





先日、敦賀原発の足元にあるのは活断層である、とのニュースがあった。

案の定、原発推進派は妨害工作をしているようだが

不謹慎を承知で言わせていただけば

仮に敦賀原発の廃炉が決まったら

この街のあり方を政府がどうするのか、を大変興味深く関心持って見ています。

うまくいけば沖縄の 「基地撤廃」 におけるモデルケースにも成り得るからです。




政府の補助金なしで自立した自治体になるためには産業の育成は不可欠です。

よって 「ウチナー祭」 のようなイベントは大変意義があるんですよー。

ご都合がよければぜひ足を運んで下さいまし。

ワタシは行けそうもないので、たぶんお天気は大丈夫よっ(>▽<)



  【P.S.】 最近は更新もお返事も滞り気味のうえ、スパム野郎の相手も疲れるので

       しばらくはコメ欄閉じさせていただきますね。

[PR]
by asian_cat | 2013-06-02 01:34 | 考えること

沖縄



4月20日の土曜日。

午後の仕事を終えたのちJALの最終便にて沖縄へと飛ぶ。

那覇空港の荷物受け取り場で待ってると

設置されたテレビモニターから流れてきたこのCMソング。

さすがだww

いきなりの先制パンチに笑いが止まらんかったぁ~(>▽<)

迎えに来てくれた姪っ子に話すと  「あぁ~、、あれねぇ、、、」( ̄▽ ̄)





実はワタクシの姉一家が沖縄におりましてん。

沖縄病を発症し7年前についに千葉から移住してしまったとです。

   *「沖縄病」とは・・・沖縄の魅力にハマり沖縄大好きが高じ、ついには移住までしてしまう病

今回、家族のヤボ用にて姉一家のいる沖縄まではるばる飛んできたワケですよー。



そのヤボ用中に回転寿司に行ったんですが、さすが沖縄!

関東では見たこともないネタが!
d0078350_2005451.jpg

これは 「マチ」 とゆーネタ。この本体はこの魚 ↓
d0078350_202414.jpg

「アカマチ」 はまだい。鯛の仲間。
d0078350_20192744.jpg

このネタは 「イラブチャー」 この本体はコチラ ↓
d0078350_2045990.jpg

「青ぶだい」 とゆーこちらも鯛の仲間。しかしどうよ?!この毒々しい色!

こんな魚!内地(本土)の寿司屋では絶対に見んわな(笑)

しかもこんな名前の魚までおるぞ
d0078350_2084272.jpg

「おじさん」てぇーーーーー(>▽<)

南の島って楽しいねぇ~♪ヾ(@^▽^@)ノ





青い海、白い砂浜、熱帯魚に熱帯の花。リゾート気分いっぱいの沖縄。

しかし忘れてはいかん。

沖縄にはあの忌々しい 「米軍基地」 がある。

現在 「癒しの島」 と呼ばれる沖縄。

今でこそ赴任地が沖縄と言われれば米軍海兵隊員も歓喜するそうだが

ベトナム戦争当時は海外からも米軍内部からも 「悪魔の島」 と呼ばれ嫌われたそうな。




その米軍基地内部は有刺鉄線の鉄条網でぐるっと囲まれており中を覗くのは不可能。

しかし、一箇所だけ広大な基地内部を見渡すことができる場所がある。

道の駅「かでな」
d0078350_2024387.jpg

ここの屋上からは嘉手納基地を見渡すことができます。
d0078350_20252079.jpg

ちなみにこの道の駅では戦闘機の写真がお土産用に売られてました。
d0078350_2039684.jpg

輸送機かな? 一機、誘導路を進んできます。
d0078350_20271078.jpg

しばらくすると爆音を轟かせて飛び立ちました。
d0078350_2027507.jpg

爆音が民家のすぐ近くで朝から晩まで毎日ある暮らしが普通か?

この嘉手納基地、嘉手納町の一番いいとこの大部分を占めてます。

米軍に接収される以前の地図。製糖工場のための鉄道もあったんですねぇ。
d0078350_2029873.jpg

これが現在の航空写真
d0078350_20301412.jpg

3000m級の滑走路もあります。

ちなみに話題のオスプレイは普天間基地に配備なのでここ嘉手納基地にはいません。



米軍が駐留することによる被害は騒音だけではないわけで。

内地でニュースになるのは大きな事故か米軍兵士による暴行事件。

それ以外にもニュースにすらならない事件がそこかしこにあります。

姉は米軍車両に当て逃げされ、

警察に訴えたがどうにもならず泣き寝入りするしかなかったとか。

少しでも米軍兵士のご機嫌を損ねるようなことをすれば何されるか分からん。

よって米軍兵士の前では腫れ物にさわるかのごとく息をひそめるそうだ。



来たる4月28日

政府はサンフランシスコ講和条約から60年の節目として 「主権回復式典」 を行うそうですが、

沖縄からは批判の声が上がっています。

そりゃあそうです。

60年前、沖縄だけがアメリカ統治のままで本土に見捨てられたんですから。

そしていまなお、基地の負担を押し付けられたままオスプレイまでが配備されました。

いつ行っても沖縄の新聞の一面トップは基地関連です。
d0078350_20554392.jpg

本土は沖縄に対して無関心すぎる。

このゴールデンウィーク、沖縄へ旅行に行かれる方はリゾート満喫だけでなく、

戦争で亡くなった方々への慰霊の気持ちと、沖縄の現状にもぜひ思いを寄せて頂きたいです。
[PR]
by asian_cat | 2013-05-02 06:12 | 考えること

「第3回 ウチナー祭」

昨日、十条銀座商店街を散策してたら沖縄雑貨店を見っけ♪

そこでこんなチラシを発見!
d0078350_18263518.jpg

       「第3回 ウチナー祭」



6月10日(日)は一般公開日でいろんなイベントがあるらしいのね。

オキナワン・アーティストのライブがあったり

伝統芸能エイサーの演舞があったり

沖縄ビールに泡盛、沖縄そばなどが堪能できたり、三線の無料体験ができたりって

沖縄大好き人間にはなんてパラダイス~♪な一日なんでしょ~~!!ヾ(@^▽^@)ノ

これは行くっきゃないわね! ( ̄ー ̄)ニヤリ




その沖縄、明日5月15日で本土復帰40周年です。

敗戦のツケを現在もひとりで背負わされ続けている沖縄です。

米軍基地問題は一向に改善されず、私達本土の人間は見て見ぬフリを続けています。

近年、沖縄出身アーティスト達の活躍で一気にクローズアップされ大人気の沖縄ですが

本土では最近まで「沖縄人おことわり!」という差別があったのをご存知でしょうか?

本土において、部屋を借りることや仕事に就くこともずっと差別されてたんです。

「基地問題も本土による差別である!」という声が沖縄では噴出してるそうです。

そろそろ本気で、日本国全体で、基地問題について考えてみませんか?

こんなのや
d0078350_18482324.jpg

d0078350_18484986.jpg

こんなのだけが沖縄ではありませんよ。

もし関心を持たれた方は、

大阪から沖縄へ移住したウチナーンチュ2世・仲村清司氏のブログ「仲村清司の沖縄移住録@2012」をご参照あれ!

沖縄についていろんなことが学べます。
[PR]
by asian_cat | 2012-05-14 19:19 | 考えること
近所のホームセンターのペットコーナーで生体販売してるんですが

各ケージに個体の出生日やら出身地やらワクチン接種日が貼り出されてるんだけど

猫に関してはどの子も3ヶ月経ってるのにどうもワクチン接種してないんですよぉー!

耳折れスコティッシュがいたのでちょっと気になってよくよく見てみると

なんかねぇ、すっごく怪しい!(ー"ー)



出生日が9月中旬って?



そのわりにはすんっげー小っさい!!

表記上はもうすぐ生後3ヶ月ということなのにまだワクチン接種日も書かれていない!!

しかもちょっと手足がおかしい気がする。

スコ特有の骨瘤の兆候が出てきてるような気がして思わずスタッフに声掛けちった( ̄▽ ̄)



    ね : 「ねぇー もうすぐ3ヶ月なのになんでワクチンせんの?」


 スタッフ : 「猫の場合ワクチンは生後3ヶ月なんですよぉ~

         それまでは免疫があるから大丈夫なんですぅ~

         1回したら次は1年後までしなくていいんですよぉ~」


    ね : 「オイオイッ!!(▼皿▼#)

         仔猫は生後2ヶ月でワクチンせなあかんねん!!

         しかも初年度は2回せんでどーすんねん!!

         それにさぁーこの子の左後脚。パゲラあるけどどーなってんの?」


 スタッフ : 「・・・(゚∇゚ ;)エッ!? ちょ、ちょっとお待ち下さい~」




その子を連れてそそくさと行った先はトリマーさんのところ。

なにやら話して戻ってきたら




 スタッフ : 「これは季節柄の乾燥からくるものでお薬も塗ってるので大丈夫ですよ~」


    ね : 「うっそやーーん?!コレ、どーみても乾燥肌ちゃう!!

         しかも薬塗ってる形跡なんかないやん!!

         ひょっとしてカビ?!
 
         それにこの子スコやし骨瑠によって擦り減ってできたパゲラとちゃうか?!」



このペットコーナー、

ウチの掛かりつけの獣医さんが「どの子もカビだらけでヒド過ぎる」と言ってたのよ。

客のフリしないと情報聞き出せないから「カワイイんだけどちょっと考えちゃうわねぇ~」

なんて言いながらいろいろ質問してみたわ。



    ね : 「今この子の体重どれくらい?」


 スタッフ : 「えーーと、いま1.1キロですねぇ~」



オイッ!(▼皿▼#) 

どー見ても1.1キロすらないだろーが!!(▼皿▼#)

逆に3ヶ月で1.1キロっておかしーぞ!!(▼皿▼#)

乳歯見たってまだ1ヶ月ちょっと位の歯だぞー!!(▼皿▼#)

どこまでシャーシャーとウソつくんじゃい!!(▼皿▼#)

ちなみにこの店は


【生後8週齢以上の子しか販売いたしません!】


って張り紙してあんの。

『当店は誠実で良心的ないい店ですよぉ~』とわざわざアピールしてんのよ。

でも仔猫や仔犬は小さければ小さいほど売れるから

つまりは1~2ヶ月位は生後齢のサバを読んでるわけ。サイテー!!(▼皿▼#)ユルサン!!
d0078350_17203992.jpg

この子がそのスコちゃん女の子。

家族と相談するから~♪とかいいながら写真撮っちった。

アタシから見たら、この子は成長が遅いとしてもよくて生後2ヶ月弱。

しかも手足にすでに骨瘤の兆候あり。

KAZUさんのところで国ちゃんをずっと見てきたので素人でも分かりますって。




さて、ここからが問題だ。

アタシは何をどーしたらいい?( ̄▽ ̄)

このスコちゃんが、

スコの遺伝病をきちんと理解した本当にいい人に飼われれば問題はなし。

しかしいつまでも売れ残ったらこの子はどーなる?

放っておいたら病気はますます進行する。

とはいえまだ治療法も確立されていない遺伝病だ。

ちなみにこの子に付けられた値札は103,000円。

ウチはただでさえビンボーだし(T▽T)

よりにもよってこんな悪徳ショップを儲けさせる気には絶対にならん!!

どーしたらいいんでしょう、、、(。-`ω´-)ンー

今の自分にはマメに様子を見に行くことしかできません。
[PR]
by asian_cat | 2011-12-12 18:01 | 考えること
動物愛護法改正パブリックコメントの後半戦にご協力を!!

                    ペットショップ 殺処分
ぜひこの犬の画像のバナーをクリック ↑ ↑ ↑ して下さい!

そして出てきたページの「はいけい、にんげんの皆さま。」という大きな画像をクリックしスライド映像をご覧下さい。

その映像に写っている犬達がいる場所は動物愛護センターです。

これは「ちばわん」という保護団体の「愛護センター・レポート」からの協力を得て作られた映像です。

最初にお伝えしておきますが

ここに写っている犬達のほとんどがすでにこの世にはおりません。

この映像は、理由も分からないまま信頼していた人間・家族に裏切られ

ただただ人間の都合だけで命を絶たれた犬達の声を代弁しています。

残酷な場面はありませんが、犬達の気持ちを思うと見ていて大変辛いものがあります。

ぜひ多くの方にご覧いただき現実を知り

そして動物達のこれからの未来について考えていただければと思います。




夏に行われたパブコメは「動物取扱業の適正化について」でしたが

後半は、動物愛護センターにおける殺処分方法や犬猫の引取や譲渡に関するルールなどについて

広く国民の皆様からの意見を募っています。

今回のテーマは2件


 ①動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)

 ②動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要



書式やら何やら難しいことはよく分からない、という方も多いと思います。

いろんな団体さん達が分かりやすくしたものがあるのでいくつかご紹介します。



「ちばわん」さん作成の書式 ココをクリック
これは案件ごとに「賛成・反対」をチェックするだけなので簡単で分かりやすいです。
しかも意見を書けるスペースを設けているので自分らしい意見書が作成できます。
ただしこれはプリントしてFAXもしくは郵送するタイプです。



「公益財団法人どうぶつ基金」さん作成の書式 ココをクリック
こちらはチェックするだけでメールで簡単に送れるタイプです。
プリンターをお持ちでなかったり時間がない人に向いてるかと思います。



「ジュルのしっぽ」さん作成の書式 ココをクリック
こちらは電子メール、ファックス、郵送いずれも可能です。
電子メールの場合は、原文をそのままコピペし必要事項を記入すれば送ることができます。
ただし、書式形式を「テキスト形式」にしてください。(添付ファイルによる提出はNG)
※ツールバーの「書式」を開き「テキスト形式」を選択して下さい。





今回のパブコメは2件あることをお忘れなく!!

いづれも12月7日(水)必着です!!

          【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。
[PR]
by asian_cat | 2011-12-07 23:59 | 考えること