猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

カテゴリ:みぃちゃん( 72 )

みぃたん

d0078350_17503363.jpg

2016年10月6日 永眠。
享年 10歳3ヶ月。

[PR]
by asian_cat | 2016-10-09 20:02 | みぃちゃん

シニアデビュー

7月7日の七夕の日

みぃたんは8歳になりました〜♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ おめでとう〜♪
d0078350_18323444.jpg


とうとうシニアの領域に突入ですわ。

人間で言うと48歳か...。

細胞の老化レベルではワタクシとほぼ同年齢。

猫っていいなぁ...。

ババァになってもカワイイんですからねぇ...( ̄▽ ̄)



この日、みぃたんはササミ祭りでお祝いです。
d0078350_18372598.jpg

みぃたんのササミはコレ。みぃたんはコレが大好物♪

トロぜにちゃんもご相伴に預かったワケですが、トロぜにちゃんのササミはオーソドックスなコチラ。
d0078350_1838585.jpg

これからも健康に気をつけながら

みぃたんが毎日楽しく元気で長生きできるよう頑張らねば!
[PR]
by asian_cat | 2014-07-10 18:50 | みぃちゃん

春ですねぇ〜♪

冬の間は「冬眠かよっ!」ってなぐらいあんまり動きのないみぃたん。

春になり暖かくなると

『アッチの部屋に連れてけー!今度はコッチーー!』

とワガママ全開になるのはナゼかしら?( ̄▽ ̄)
d0078350_14321737.jpg

d0078350_1433923.jpg

d0078350_1433486.jpg

d0078350_14344944.jpg

d0078350_14343157.jpg

 みぃ:『ワガママいいの!みぃだから♪』
d0078350_14351558.jpg

[PR]
by asian_cat | 2014-04-26 14:38 | みぃちゃん

猫にも漢方薬

ツムラの漢方 「猪苓湯」
d0078350_16252051.jpg

人間の膀胱炎用の漢方薬。

原因不明の膀胱炎をしょっちゅう起こすみぃたん。

2年近くこの漢方薬を飲ませてたら効果が出てきたのか、今年はまだ一度も病院のお世話になっていません。

先日のチッコ検査でも、潜血反応やストラバイトもなく理想的にキレイなチッコでした。

膀胱炎にお悩みのお猫様がいらっしゃったら、害もないのでぜひ漢方を試してみてね!
d0078350_16413244.jpg

[PR]
by asian_cat | 2013-09-22 16:45 | みぃちゃん

ある日のみぃたん

d0078350_21472899.jpg

毛布にくるまってカワイイ~♪(>▽<)
[PR]
by asian_cat | 2013-03-15 06:35 | みぃちゃん
本日、七夕の日は、みぃたんのお誕生日~067.gif オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!

d0078350_21404366.jpg

いやぁ~~ん♪ カワエェ~~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

いつも心配のタネをこしらえてくれるみぃたんですが

かあちゃんにしたら大事な大事な宝物なのだよぉ~ ヾ(@^▽^@)ノ




買ったばかりのソファーがすでにこんなんなってもね・・・(T▽T)
d0078350_21591356.jpg

でもちょっとココロが痛いわ、、、(T▽T)



毎度の膀胱炎&血尿で病院通いも大変だけど
d0078350_21453479.jpg

はい、、、(T∧T) しょーがないね、、、 



先日のゲロ騒動も大変だったねぇ、、、
d0078350_21461666.jpg

いや~、そのおかげでかあちゃんゲロキャッチできるようになっちゃったわよ!!(猛爆)



毎日トロぜにっちにつぶされて災難だけど
d0078350_21483992.jpg

ガンバレ!!みぃたん!! o(>0<)o ふぁいちーん!みみーーん!!



たまにはこんなツーショットも撮れるし
d0078350_21495684.jpg

アンタらが仲良くしてくれるとかあちゃんウレシーわ( ̄▽ ̄)



そんなみぃたんへ、かあちゃんからの唯一のお願いは
d0078350_2155556.jpg

大病せずに、いつまでも元気で長生きしておくれね。

みぃたん、大好きよぉ~053.gif (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
[PR]
by asian_cat | 2012-07-07 22:17 | みぃちゃん

まさかのハンスト!

突然ですが、ウチのリビングソファーです。
d0078350_23173476.jpg

完全なる「お猫様専用ソファー」でございます( ̄▽ ̄)

とゆーのも左から

猫ベッド① 猫ベッド② 猫ベッド③ スペース空いて 猫ベッド④

というフォーメーションでございまして

唯一のスペースは
d0078350_23213237.jpg

みぃ姫のいわゆるダイニングスペースでございます。

ゆえに、下僕である人間は使ってはいけないのです(T▽T)




このソファー 購入から早11年。

歴代お猫様のご活躍にくわえトロぜにちゃんのフィーバーもあり、アップで見ますと
d0078350_23235028.jpg

d0078350_2324197.jpg

d0078350_23241178.jpg

d0078350_23242622.jpg

このような仕儀と相成っておりました(T▽T)




たしかにウチは貧乏だが、コレはあまりにも貧乏くさすぎる il||li _| ̄|〇 il||li




このソファーも11年使った、じゅうぶん元は取っただろう。

とゆーことで、この度、思い切って清水の舞台から飛び降りました。
d0078350_23282199.jpg

ソファー 買い替えちった!(>▽<)エヘヘ♪







ここで予想はしていたが、やっぱりみぃ姫はかあちゃんの予想を裏切らなんだ、、、

お気に入りのソファーを失ったみぃ姫は





 (ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカニャアアアァァァァァ!!!!






まさかのハンストに訴えたのだ! ヽ((◎д◎ ))ゝヒェェェ~~~






搬入当日は見慣れない物のニオイで仕方がない、と覚悟はしていたが

翌日になってもみぃ姫の怒りは治まらず、、、||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

どんなになだめすかしても、どんなに姫様のご機嫌を取っても





 『みぃのソファー返すニャアァァーー!!』




と、かたくななまでに新しいソファーでは食べない!と頑張っております、、、(T▽T)





搬入翌日、前日昼過ぎから丸一日食べてないため、さすがに病院行き決定!!

大キライな病院で補液による水分補給と栄養剤注射を打たれ帰宅したみぃ姫ですが

夜になり、今度はまたまた血尿、、、(T▽T)

明日はあさイチでまた病院でございます ヽ(TдT)ノアーウ…

みぃ姫と共にキレイな家具に囲まれた文化的な生活をおくる日は果たしてやって来るのか?!・・・( ̄  ̄;) うーん
[PR]
by asian_cat | 2012-06-29 00:23 | みぃちゃん

猫ゲロ騒動記

先週の月曜日。

朝から「たなくじ」がうまく撮れ、「大吉」をゲットしご満悦のかあちゃんであった。
d0078350_21204456.jpg

しかも「大吉120%」よぉ~(>▽<)

まぁ~嬉しい♪♪ どんなステキなことがあるのかしら~ん♪(>▽<)

と喜んでたのもつかの間。

その夜、みぃたん、大晦日以来のひさびさの血尿、、、_| ̄|〇

翌朝、火曜日。

少しでも病院へ連れて行こうとする気配を発すると、姫さまの「チッコテロ」をまともに喰らうので

なんとか騙してみぃ姫を捕獲!! いざ!病院へGO!




やっぱりいつもの膀胱炎。

いつもの注射をして終わりかな? と思いきや


  先生 : 「膀胱がいつもより固く収縮してるからそれを軟らげる薬もプラスね」


となり、治療を終えて帰宅。

家へ帰りしばらくすると









『ゲロゲロゲロゲェ~~~~!』













ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~











まさかのみぃたんゲロ発射!! _| ̄|〇、;'.・オェェェェェ








もう吐くわ!吐くわ!でその後始末が追っつかん!! ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

片付けてる横でも








 _| ̄|〇、;'.・オェェェェェ











ここで、母の愛は強しでござる!! <( ̄^ ̄)>エッヘン!











すかさず両手で猫ゲロをキャッチ!!(爆笑)












しかし、かれこれ21年ネコと暮してますが、

猫ゲロを手でキャッチしたのは初めてでございました( ̄▽ ̄)

いやぁ~ やれば出来るもんですなぁ~ ヾ( ̄∇ ̄)ノ ハッハッハッ♪

そんなこんなでみぃたん、昼過ぎくらいまでず~~~~~っと吐きまくり!




夕方には落ち着いたもののとりあえず病院へ電話。


  先生 : 「エェ~~~~ッ?!マジで? 逆に吐き気止め効果がある薬なのに?!」


先生曰く、極々まれに薬が強く作用しすぎて吐いちゃう子もいるらしい。

みぃの場合は特に注意が必要なので、先生も薬の量を少なめにしてる。

なのに吐いた。ゲロッパじゃ。ゲロゲロゲロッパじゃ!(>ω<;)



この日のみぃたん、吐きまくりで疲れ果てゴハンも食べられずダウン、、、

翌日には少しずつ水も飲み

ウェットゴハンのスープを少しずつ舐めだし

消化のよさそうなゴハンから少しずつ食べだし

夜にはちょっと元気も出てきて、はぁ~~~~~やれやれ。(´-Д-`;)ハァ。



今はすっかり元どおり。

トロぜにっちとケンカするくらい元気になりましたが

いやぁ~あの日はホントびっくらこいただよぉ~ ( ;・∀・A
d0078350_22401977.jpg

このゲロ騒動の日、

みぃ姫がゲロッパした毛布を洗うのに3回洗濯しました( ̄▽ ̄)

もう部屋中がゲロの匂いに満ち満ちて、一日中、空気清浄機が大活躍でしたw

あぁ、、、買っててよかったプラズマクラスター。

シャープさん、ありがとう(ー人ー)
[PR]
by asian_cat | 2012-06-11 22:53 | みぃちゃん

ヽ(TдT)ノアーウ…

トロぜにっちの愛が重くて(←いろんな意味でww)困るみぃたん。

  ぜに:『みぃ姉ちゃーん 毛づくろいしてあげるぅ~053.gif
d0078350_1225460.jpg

  みぃ:『、、、あ ありがと、、、、』
d0078350_1231838.jpg

  ぜに:『ふーーっ 終わったよ~♪』
d0078350_123529.jpg

  みぃ:『あぁ、、、、、重いわ、、、』 もちろん体重の方ですww


そんなみぃたん、年に一度のワクチン接種のため本日朝イチで病院へ。

はい、毎度お約束のおもらしありです ( ̄▽ ̄)

キャリーの底には常にペットシーツを敷いてるので

そこにしたチッコに試験紙を押し当てて潜血とpH反応を見ます。



  先生:「あ"っ 潜血反応あるーーーー!!!」



はぁ、、、、、il||li _| ̄|〇 il||li

また膀胱炎再発かぁ、、、||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||




ってなことでワクチンどころではなくなり、まずは膀胱炎の治療を優先。

またしばらく毎日病院通いですよぉ、、、・゚・(ノД`;)・゚・トホホ、、、
 
病院行くのはいい。

問題はキャリーを見た瞬間にパニくって

かあちゃんの腕の中でチッコテロ実行されるのが怖い!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


  みぃ:『、、、、、はぁ、、、疲れたぁ、、』
d0078350_12205667.jpg

病院から帰り「今日一日の体力を使い果たしたの図」ww

ふぁいちーーーーーん!みみーーーーーーん!!! o(>0<)o
[PR]
by asian_cat | 2011-10-02 12:40 | みぃちゃん

受難のみぃ姫

今日は、みぃたん5歳のお誕生日〜 ♪ 067.gif ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
d0078350_11401615.jpg

ハンデがある子のお誕生日はホントに嬉しいのだぁ〜 (ノ_-。)ホロリ...

折角の良き日、いまだに膀胱炎の治療を続けてるかわいそうなみぃたん。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク



2度目のチッコ検査の結果が出ましてん。

原因はオーソドックスな大腸菌と判明。

その菌に効く抗生剤も判明。

ってことは、

最初の検査はなんだったのかしらん?(ー"ー)



検査機関側の言い分は

 「クイック感受性検査は、無菌培養せずチッコそのものをシャーレに塗りたくり、
 
  そこにいくつかの抗生剤をおき、その回りに阻止円ができるかどうかで判断する検査でして、

  しかしこの場合、チッコ内の細菌を純粋培養しないため、
 
  薬剤が反応してできた阻止円の中で別の細菌が繁殖するということが起きまして、

  そうすると、お伝えする検査結果が画一的に〈ーマイナス=薬剤が効かない〉という

  多剤耐性菌みたいな結果になるわけでして・・・・」




ってな言い訳をしてきたわけよ!! ( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄" ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

原因を突き止めるべく検査がそんないい加減でどないすんねん!! ヾ(▼皿▼;)オイコラ!

そんなこともあろうかと2度目の検査では

きっちりしっかり細菌を純粋培養した上でその細菌に対しどの抗生剤が効くか、で検査しましたさ。

その結果がオーソドックスな大腸菌。なんだよ!まったくーー!! ((o(>皿<)o)) キィィィ!!



しかし、問題はここから。

今回のみぃたんの大腸菌に効く抗生剤は2種類。

ひとつが「クロマイ」と呼ばれる抗生物質。

しかしこの薬剤は骨髄に弊害をきたし、いわゆる貧血を起こすという副作用あり。

最近ではあまり使われなくなっており先生もできれば使いたくない薬らしい。

もうひとつは「バクトラミン」。

これは効果は非常に期待できるが飲ませづらくて飼い主さん泣かせの薬とのこと。

なんともまぁ〜とにかく「マズい!」らしい。

しかしこれ以外の選択はないわけでして、さっそくみぃたんに飲ませたんですがぁ〜







 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄泡 ̄)┓ブクブクブクブク.....





      ブクブクブクブク.....┏( ̄泡 ̄;)┓=3=3=3=3





 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄泡 ̄)┓ブクブクブクブク.....





      ブクブクブクブク.....┏( ̄泡 ̄;)┓=3=3=3=3





 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄泡 ̄)┓ブクブクブクブク.....





      ブクブクブクブク.....┏( ̄泡 ̄;)┓=3=3=3=3












な、ナニ??? ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄▽ ̄ノ)ノ




もうねぇ、、、

七転八倒するかのごとく泡吹きながら部屋中を逃げ惑うみぃたん。。( ̄▽ ̄)

こっちまでビックリしてソッコー病院へ電話したわさ!



 かあちゃん:「大変ですぅーーー!!
        みぃたんが泡吹いてブクブクブクブクって・・・どーしよう〜?!(>_<)」

  先 生 :「ねっ?スゴイでしょ〜。。この薬は犬でもダメなんだよねぇ。。
        で、ど〜する?飲ませられる〜?」



この後、あ〜でもないこ〜でもないと知恵を出し合い、なんとか飲ませる方法を見っけ♡

必殺技はオブラート。

オブラートを1/4に切ってそれに包んで味を分かんなくさせちゃえ〜!

ってなワケで、なんとか投薬に成功!!ヾ(;´▽`A``



いやぁ〜〜〜、泡吹いて逃げ惑うみぃたんを見た時にはど〜なるかと思いましたよ( ̄▽ ̄)

暑い中、部屋中に散らばった泡を掃除しまくりヘトヘトに疲れましたぁ。。il||li _| ̄|◯ il||li




みなさん、この「バクトラミン」という薬を処方された時は覚悟してね!

素のままで飲ませたら、愛しい我が子に嫌われるのは確実ですよぉー。

みぃたんも半日ベッドの下へ抗議の立てこもりを敢行。

しかし、こんなツライ思いしたのにおもらししなかったのはエライ!よく頑張ったのだ!

あとは投薬を続け、この薬が効いてくれることを祈るのみ。

七夕さま、どーかみぃたんが治りますように( ̄人 ̄)オネガイシマスダ...
[PR]
by asian_cat | 2011-07-07 14:17 | みぃちゃん