猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

予定通り、本日より第2クール目の免疫グロブリン大量点滴静注療法(IVIg療法)を始めました。
d0078350_15225524.jpg

いまのところ副作用もなく順調です。

昨日の午後は超音波と筋電図検査やりました。

超音波は筋肉の痩せ具合を見るためとかで、そんな事が超音波で分かるんですねー。

「筋電図検査」 とワタシがいつもいってるのは正しくは 「神経伝導速度検査」 のことです。
d0078350_15243476.jpg

この検査はそんなに痛くはないんだが、鎖骨の部分だけは激痛なんだよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

このように電極をつけて電流を流し、その刺激が神経を伝わる速度を波形で表す検査でして
d0078350_1525938.gif

ワタシの場合、この波形が明らかに脱髄型を示していることから 

「慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)」 と診断されました。

この病気は末梢神経の軸索を覆っている髄鞘が傷つくために起こる病気ということです。
d0078350_15312950.gif

これが髄鞘でなく軸索そのものに損傷がある場合はまた別の病気になるそうです。

前回入院時、痛い検査目白押しの覚悟で来たんですが

ラッキーなことに 「神経伝導速度検査」 でほぼ病名確定したため

痛い検査は神経伝導検査の鎖骨と髄液検査のための腰椎穿刺だけで済みましたが

なかなか病名確定に至らないと、筋肉に太い針を刺して行う 「針筋電図」 や 

神経細胞を切り取る 「神経生検」 という更に痛い検査が必要となります。

闘病記を読んでるとかなりの方がこの 超〜〜〜〜激痛!!!! という検査に耐えてまして...。

ワタシだけ回避しちゃってなんか申し訳なく、、、(´-ω-`)スイマセン
[PR]
by asian_cat | 2015-01-30 16:40 | 慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)

初体験がいっぱい。

【さて質問です】

あなたはシャワーを浴びようとシャワールームに入りました。

体と頭を濡らしたところで、どこからか何かニオイます。

ふと見るとニオイの元は、イスのところにあるウンチ??でした。

さあ〜 あなたはどうしますか?

  ①ギャ〜〜〜〜〜〜〜ッ! となってシャワールームから飛び出す。

  ②頭まで濡らしてしまったためどうもこうもなく、そのままシャワーを浴びる。




ワタクシの行動は②でした。

約半世紀もの時を生きてきまして

ゴハン時にネコのウンチ??のニオイを嗅ぎながらメシを喰う、という経験なら多々ありますが

誰のものかも分からんウンチ??のニオイと

その存在に怯えながらシャワーを浴びたのは初めてございました( ̄▽ ̄)




そんな朝を迎えた入院4日目、みなさんお元気ですか?




はい、そうです。

年明けからワタクシの持病である「慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)」が軽く再燃しまして

第2クール目の免疫グロブリン治療のため只今入院中でございます。

前回の入院ですっかり慣れたのか

ネコ共もへっちゃらのへーってな感じで大変お利口さんでお留守番してるようでヨカッタヨカッタ。



今回の入院はすでにまぁ〜〜〜〜〜〜〜いろいろございました。

入院直前に父ちゃんから風邪をうつされまして

それが 高熱 → 平熱 → 高熱 → 平熱 を繰り返した4日目に

「さすがにこれはおかしくないかい?」 と 「♯7119」 の救急相談センターに電話したら

「動けないなら救急車呼んでいいから いますぐ病院に行け!」 言われ

いつもの大学病院の救急外来行ったらインフルエンザA型でしたよ(‾▽‾)

もうね、発症からこんだけ経過しちゃうとタミフルとかリレンザとか効かないらしく

しかもね、2日後には入院して免疫グロブリンやるって言ったら救急医が頭悩ましちゃって...。

とゆーのもね、

インフルエンザ治療薬ってゆーのは免疫力をアップさせるものでして

逆に免疫グロブリンは過剰になった免疫をダウンさせるもので相反するんですわ。

しかし、もう4日も熱にうなされ続けてるんでとにかく症状を和らげなくては、ということで

「ラピアクタ」という点滴をされました。

約半世紀の時を生きてきて、人生初のインフルエンザがこの顛末でしたよ(‾▽‾)

みなさん、インフルエンザワクチンは接種しようね。



んで、満を持して入院したらば 「院内にインフルエンザウィルスを撒き散らすなぁーーーーーー!!」

というお怒りを受けまして(←当然の事です)

これまた人生初の差額ベッド代がかかる個室にて隔離されました... _| ̄|◯

さすがにね、誰に気兼ねすることなく過ごせる個室は快適ですよー。

でもね 「この部屋から一歩たりとも出るでなーーーーーーい!!」 とのことで

売店すら行けず、外部との一切の接触を断たれ刺激もなく、隔離ってなんて辛いんでしょ(´;ω;`)

そんな状態なんで

レントゲンと心電図検査はポータブルの機器を部屋へ持ち込んでやりましたよ(‾▽‾)スゴクネ?

いまインフルエンザが大変な猛威をふるってるらしく

内科病棟では学級閉鎖ならぬ病棟閉鎖状態なため

「我らが神経内科病棟はそうはさせないわよーーーーーーーーー!!!!」 

という看護師さん達の熱意が感じられました。ご迷惑をおかけしてスミマセン...



そんなこんなで隔離からやっと解放され大部屋へ移りまして

といっても誰もおらんで4人部屋を貸し切り状態なんですが。

ではではシャワーでも浴びてサッパリと!と思ったら冒頭のウンコ??ですわ(‾▽‾)

シャワールームを出た直後に、タイミングよくお掃除のおじさんが来たので片付けてもらいましたが

聞いてみたら 「こんなのしょっちゅうだよ」 って (; ̄Д ̄)

たった数日で3つもの初体験をしました。はい、いずれもいい経験でしたよ。

さて 明日からの免疫グロブリンがんばります! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
[PR]
by asian_cat | 2015-01-29 20:16 | 慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)

父ちゃんのお宝

「Suica」や「PASMO」などのICカードが普及される以前

関東の私鉄で使われていた「パスネット」(いわゆるプリペイドカード)の利用が

今年の3月31日をもって廃止される。

ちなみにJRのプリペイドカード「オレンジカード・イオカード」は生産・販売はなくなったが

券売機での利用はまだ可能です。




ウチの父ちゃんは遺伝子レベルまで筋金入りの鉄ヲタでして

鉄っちゃんの中でも「乗り鉄」でね、しかも仕事もぽっぽや、公私ともに鉄道一筋!

上記パスネット廃止のニュースを聞いて、ふとそんな父ちゃんのお宝を引っ張りだしてみた。
d0078350_18564035.jpg

JRスキーキャンペーンの時の江角マキコと竹野内くん!二人とも若い!

まだ落書きしてない頃ですねー(笑)

左上は浜ちゃん。スキーのCMなのに ♪春は〜 まだ〜か〜と〜♪ と歌ってたとんでもないCM(笑)
d0078350_18585043.jpg

大河ドラマ「炎立つ」の渡辺謙だ!それと京都・大阪・神戸の三都物語キャンペーンの賀来千香子か?
d0078350_1912041.jpg

国鉄時代のものだーー!原田知世に後藤久美子?!
d0078350_197193.jpg

「国鉄改革関連法」ってすごいですねー。
d0078350_1921479.jpg

ゴクミ可愛いなぁ〜♪
d0078350_1922251.jpg

「鉄道員〜ぽっぽや」の高倉健もある!!!!
d0078350_1985194.jpg

復元前の東京駅
d0078350_1993932.jpg

GLAYだよ。ファンは垂涎ものなんだろうなぁ...。


とまぁ これはほんの一部。

これらもいづれは使えなくなるんだろうなぁ。そうなったら価値ってあるのかな?

いまのうちに売っぱらっておくか?
[PR]
by asian_cat | 2015-01-12 18:40 | その他いろいろ

「今朝のおはよーさん」

昨年はトロぜにっちのハゲ以外は病院にお世話になることなく大変優等生だったウチのネコ共。

ツイッターの方で

何気に撮ったネコ写真を「今朝のおはよーさん」というタイトルでアップしてるんですが

その中からかあちゃんのお気に入りをば。
d0078350_18343978.jpg

d0078350_18351095.jpg

d0078350_18351949.jpg

d0078350_183614.jpg

これは珍しいネコ団子
d0078350_18362273.jpg

こちらは新年初ケンカ
d0078350_1837949.jpg

今年もウチのみぃ&トロぜにっちをヨロシクー♪
[PR]
by asian_cat | 2015-01-11 18:27 | みぃ&ぜに

年末年始の食い意地

年が明けてからすでに10日も過ぎてますが

今年もおつきあいの程、何卒よろしくお願い申し上げます。



昨年10月の退院以来、禁欲生活からの反動なのか食欲の暴走が止まらない...。

入院中に1キロ痩せて退院してから3キロ太った( ̄▽ ̄)

まぁ こんな食生活してたら太って当たり前なんですけどねー。

「龍神」 で中盛りをいただき
d0078350_17475825.jpg


「ZUZU」 でピザランチをペロッと平らげ
d0078350_17511272.jpg

d0078350_1751171.jpg


「ときわ酒場」 の期間限定500円ワンコインランチに友達と行き
d0078350_1801261.jpg

d0078350_1801679.jpg


「マナカマナ」 では初のマンゴーナンを前に嬉しさのあまり動けなくなるまで食べまくり
d0078350_1832572.jpg


もちろん 「GO-YA」 での年明け初ランチも欠かさず(でもこの日は小盛にしてみたw)
d0078350_1852720.jpg

d0078350_1854957.jpg


少しはダイエットしなくちゃ!と思った矢先に父ちゃんが駅弁買ってきた、しかもデザートまで
d0078350_1892190.jpg

d0078350_189347.jpg

d0078350_189492.jpg

駅弁は現在開催中の 京王百貨店「駅弁大会」 で買ってきたよ。
前沢牛ローストビーフのにぎりがウマかった!



次また入院となれば食べたいものも食べられなくなるんだし

我慢するのはよくないわ!ストレスはいけないわ!と

父ちゃんはいま名古屋でひつまぶし三昧だし、悔しいから牛タンでも喰ってやれー!

ってなもんで 「青葉」 で満足したわ♪
d0078350_1825229.jpg



そして今日はお友達からのウレシーお誘いをいただき
「ビストロ ラ ノブティック」 でお茶してきてよ(>▽<)
d0078350_18203051.jpg

d0078350_18205137.jpg

d0078350_18211628.jpg


さぁー 今年もいっぱい食べまくりましょー!
[PR]
by asian_cat | 2015-01-10 18:27 | うまいもん