猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

パブリックコメントへのご協力をお願いします!

動物愛護法改正パブリックコメントの後半戦にご協力を!!

                    ペットショップ 殺処分
ぜひこの犬の画像のバナーをクリック ↑ ↑ ↑ して下さい!

そして出てきたページの「はいけい、にんげんの皆さま。」という大きな画像をクリックしスライド映像をご覧下さい。

その映像に写っている犬達がいる場所は動物愛護センターです。

これは「ちばわん」という保護団体の「愛護センター・レポート」からの協力を得て作られた映像です。

最初にお伝えしておきますが

ここに写っている犬達のほとんどがすでにこの世にはおりません。

この映像は、理由も分からないまま信頼していた人間・家族に裏切られ

ただただ人間の都合だけで命を絶たれた犬達の声を代弁しています。

残酷な場面はありませんが、犬達の気持ちを思うと見ていて大変辛いものがあります。

ぜひ多くの方にご覧いただき現実を知り

そして動物達のこれからの未来について考えていただければと思います。




夏に行われたパブコメは「動物取扱業の適正化について」でしたが

後半は、動物愛護センターにおける殺処分方法や犬猫の引取や譲渡に関するルールなどについて

広く国民の皆様からの意見を募っています。

今回のテーマは2件


 ①動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)

 ②動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要



書式やら何やら難しいことはよく分からない、という方も多いと思います。

いろんな団体さん達が分かりやすくしたものがあるのでいくつかご紹介します。



「ちばわん」さん作成の書式 ココをクリック
これは案件ごとに「賛成・反対」をチェックするだけなので簡単で分かりやすいです。
しかも意見を書けるスペースを設けているので自分らしい意見書が作成できます。
ただしこれはプリントしてFAXもしくは郵送するタイプです。



「公益財団法人どうぶつ基金」さん作成の書式 ココをクリック
こちらはチェックするだけでメールで簡単に送れるタイプです。
プリンターをお持ちでなかったり時間がない人に向いてるかと思います。



「ジュルのしっぽ」さん作成の書式 ココをクリック
こちらは電子メール、ファックス、郵送いずれも可能です。
電子メールの場合は、原文をそのままコピペし必要事項を記入すれば送ることができます。
ただし、書式形式を「テキスト形式」にしてください。(添付ファイルによる提出はNG)
※ツールバーの「書式」を開き「テキスト形式」を選択して下さい。





今回のパブコメは2件あることをお忘れなく!!

いづれも12月7日(水)必着です!!

          【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。
[PR]
by asian_cat | 2011-12-07 23:59 | 考えること