猫っかわいがりですが、ナニか?


by asian_cat

「おきゅーと」

先週、すんっげぇー面倒くさかったのだが、この日はどーしても池袋東武に行かねばならん!

「東武友の会」とゆーいわゆる積立てプランをやってまして、その満期の受取りです。

毎月5,000円の積立で満期配当は0.5ヶ月分、1年やって60,000円+2,500円が商品券で戻ってきます。

その商品券の利用場所はもちろん東武百貨店に限られますが

銀行に預けるよりかは利率がいいのでずっと継続してますの。昔は配当がまるまる1ヶ月分で良かったんだけどね。

今年はその配当分で本を買いましてん!!(>▽<)
d0078350_19371532.jpg

「夜の国のクーパー」 著・伊坂幸太郎

ふだん単行本はお高くて買えないので、こーゆー時に買うのさぁ~♪

このお話はネコです。ネコが語り部なんですよぉー ( ̄ー ̄)ニヤリ




んでもって、行ったついでに東武の催事「大福岡展」にも出没しました。

「長浜ナンバーワン」の「長浜ラーメン全部のせ」を食す。
d0078350_17201849.jpg

これ食べながら石丸徳馬ちゃんのブログを見たら

博多豚骨ラーメンネタが書いてあってタイミングの良さに笑えたわ(>▽<)

どうもね、昨年、西武の催事で「博多一幸舎」の豚骨を食べて以来(その時の記事はコチラ

なんだか他の豚骨ラーメンが物足りなくなってます( ̄▽ ̄)

あの強烈なケモノ臭がないと博多豚骨ラーメンとは認められなくなってる自分が恐いわぁ~。

あぁ~、、、アタシいつでも博多に住めるわよww

明太子も博多とおりもんも好きだしさぁ~♪(>▽<)

そしてその東武の催事で、博多っ子の朝食には欠かせない!!とゆーまぼろしものを発見!
d0078350_17335245.jpg

その名は 「おきゅーと」 「おきゅーと」についてはコチラをご参照あれ。



「おきゅーと」もしくは「おきうと」、、、間違ってもJRのエキュートじゃなくってよ。

おきゅーと? なんだそれ? と多くの方がお思いでしょう。

ワタシはたしか漫画「おたんこナース」の巻末エッセイでその存在を知ったんですよ。

なんでも鮮度が命なので地元・博多以外では市場に出回らないとゆーまぼろしの「おきゅーと」

そのまぼろしの「おきゅーと」が目の前にあったら買わにゃあいかんぜよ!




んで、食べました。

感想はですね、う~~ん、、、あのねぇ、、、微妙、、、( ̄▽ ̄)

なんだろ? ふだん食べ慣れてる「刺身こんにゃく」の味をイメージしちゃうためか

その違和感が先にきてしまうせいで微妙に感じる。

でも食べ続けてるとさっぱりと清涼感がいい感じです。

「刺身こんにゃく」よりもふんわり柔らかく「寒天」のような硬いツルツル感でははない食感で、

その寒天よりももっと磯の風味が強く広がります。

生姜ポン酢で食べることを薦められたが、ワタシ的には辛子酢味噌の方が好きだな。



この「おきゅーと」を買う際に、一緒にゴマ豆腐を2個買って1000円くらいのはずが

よっぽどお客さん来ないのか?最終日だったからか?

ゴマ豆腐もう1個とゆず刺身こんにゃくをおまけで貰っちゃった♪(>▽<)ラッキー!

「おきゅーと」 物産展などで見かけたらぜひお試しあれ!
[PR]
by asian_cat | 2012-06-04 05:08 | うまいもん