人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂犬病ワクチンのお願い

板橋区民祭りでは板橋区獣医師会のブースもありまして、災害時のペット同行避難についてPRしてました。
狂犬病ワクチンのお願い_d0078350_2144879.jpg

以前にも書きましたが、板橋区では災害時にペット同行避難を呼びかけてます。

避難所へ向かう時はペットも一緒に連れてってください。

このブースでは、それと同時に狂犬病の周知に力を入れてました。
狂犬病ワクチンのお願い_d0078350_21442493.jpg

先日、動物病院の先生にも言われたんですがね、

「狂犬病」 って犬だけじゃなく哺乳類なら誰でも感染するんですってね。

ネコだって哺乳類ですから当然感染するわけでして。

しかし、日本での発症がないのをいいことに狂犬病ワクチンの接種率は相変わらずかなり低いようで。

なぁ~んて呑気にしてたらお隣の台湾で52年ぶりに野生動物から狂犬病が出たんですってよ!!

お隣ですよ?!海挟んでるとはいえ同じ島国の台湾で狂犬病が出たんですよ?!

これはもういつ日本に入ってきてもおかしくない!って先生は言うんですよ。

万が一にも感染して発症しちゃった時には致死率ほぼ100%

ワンコの飼い主さん、

狂犬病ワクチンだけは毎年必ず接種しましょ。

それと海外旅行の際には、現地の動物には絶対に触れないようにしましょ。

日本へ持ち込むのもパンデミックになるのもNGですよー。
by asian_cat | 2013-10-21 06:43 | 考えること