人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

4月19日の土曜日

「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」 というイベントに

大日本帝国海軍と山本五十六をこよなく愛する父ちゃんと一緒に

朝早くから横須賀くんだりまでお出かけしたんですが・・・

朝9時オープンということで9時過ぎに横須賀駅に到着するも
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_15191359.jpg

すでに大行列!!!

その行列に並ぶため列の最後部を探し求め歩くこと45分

そこはすでに京急・横須賀中央駅のすぐそばでした( ̄▽ ̄)

お行儀よく列に並ぶ皆さまを見て「あぁ、、日本人だなぁ」としみじみ。

列に並んでかれこれ約2時間。

会場である海上自衛隊横須賀地方総監部の門をようやく通りすぎ

はぁ〜やれやれ、、と思ったところで




「申し訳ありませんが
 本日の提供分は完売となりましたーーー!」





との無情なアナウンスに撃沈、、、_| ̄|◯





何しに来たんだよ、、、_| ̄|◯





せっかくここまで来たんだから、せめて護衛艦見学でもするべ!と思いきや
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_15372818.jpg

護衛艦もすでに大行列、、、_| ̄|◯

もうこれ以上並ぶのイヤ・・・(´;ω;`)ブワッ

せめてせめて自衛隊グッズだけでも!!!!

なんとか買えた。

これはギリギリでセーフ。

ウチらで最後だった護衛艦カレーの缶詰
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_1539870.jpg

とレトルトカレー
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_15394415.jpg

アド街の練馬で紹介された迷彩柄のパウンドケーキもあったよ。買わなかったけど。

いかにも自衛隊らしいネーミングに笑ったコレ↓
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_15411036.jpg

「整列休め」って(笑)

これらの護衛艦カレー食べ比べしたかったなぁ。
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_160284.jpg

あっ、でも次の日に缶詰の「しらせ(シーフード)」と「きりしま(ポーク)」は食べました。

それぞれこだわりが感じられて美味しかったよ♪

護衛艦カレーは食べ損ね、護衛艦見学もできなかったが

日本防衛の要であるイージス艦を間近で見れただけでもちょっと感動してみたり。
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_15455330.jpg

これは手前が「あしがら」向こうが「ちょうかい」
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか_d0078350_1550617.jpg

左が「こんごう」真ん中が「あたご」



護衛艦を眺めながら

ドラマにもなった航空自衛隊の物語「空飛ぶ広報室」の

原作の巻末にある作者・有川浩のあとがきの最後の一節を思い出してました。



 「自衛隊をモデルに今までいろんな物語を書いてきましたが、

  今回ほど平時と有事の彼らの落差を思い知らされたことはありません。

  ごく普通の楽しい人たちです。私たちと何ら変わりありません。

  しかし、有事に対する覚悟があるという一点だけが違います。

  その覚悟に私たちの日常が支えられていることを、ずっと覚えていたいと思います」



自衛隊の皆さん、ありがとう。

今度はカレー食べさせてね(笑)
by asian_cat | 2014-04-29 14:56 | グータラ飼い主