人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヘルプマーク」

「ヘルプマーク」_d0078350_11264728.jpg
もらってきました「ヘルプマーク」

外見からは健常者に見えるため

助けを必要としているのが周囲に分かりにくい人のために作られたマーク。





ワタシの場合、電車やバスの優先席に座る際にこのマークあると便利かも。

ワタシは杖をついてるわけでもないので見た目 ふつうの健常者です。

ところが悪化してくると脚が踏ん張れなくなるため

吊り革につかまってても自分の身体を支えられなくなるんですよ。

もっと悪化すると箸が使えなくなるほど腕力も落ちて吊り革すら持てなくなるので

そーゆー時に優先席に座ってても周囲の理解を得られたらちょっとウレシーかな、と。

しかし、こーゆーものがあるのをワタクシ当該者なのに知りませんでして。

情けないことに、地方にお住いの同じ病気の方のブログで知りまして。

しかも知ってビックリ。

実はこのマーク、全国区じゃないんですね。

東京から始まり少しづつ全国にも広まってきてるようですが

それを東京以外でお住いの方に教えていただくなんてねぇ、、、( ̄▽ ̄)

なんとゆーかー、本末転倒? 灯台下暗し?




しかし今の都知事も仕事せんのぅ...。

都民の税金で外遊ばっかして

冬の五輪を控えてる半島のご機嫌取りばっかしおってからに

少しはこーゆー意義のあることを全国に広めるよう中央に働きかけるとかせんかい!

このバカたれがーーっ!!\\٩(๑`ȏ´๑)۶// 激オコ!



by asian_cat | 2015-06-17 13:46 | 考えること