人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今ダイエット中♪

ヤム兄は糖尿病の老猫です。
毎日インシュリンを打ってるため一番恐いのが「低血糖」を起こすこと。
次に気をつけるべきは「痩せないこと」。糖尿病で痩せだすとかなりヤバイ!
なので定期的に体重を測ってやる。
自分から体重計に乗って『ハイ、今日は○○キロだよ♪』と報告してくれないので
私が抱いてヤム兄の体重を測るわけだが、

、、、、実はこの作業が大嫌い。
どんなに嫌でも気付かなったフリをしても
体重計さんは私に「厳しい現実」を突き付けてくる(゚□゚||)ガーン。。

我が家の体重計さん。いつもお世話になってますね〜。
只今ダイエット中♪_d0078350_20203192.jpg

先日もヤム兄と共に測ったらベスト体重より3キロも増えていた。。。_| ̄|○

私のダイエットは至極簡単♪「食事療法」と「ウォーキング」だけ。
「食事療法」とはいっても朝、昼、夜、何を食べてもよい。
唯一、気をつけるのは「夜ゴハンの炭水化物を減らすこと」。
肉でも魚でもおかずは普段通り、「お米」の量だけ通常の3分の1程度にする。
そしてよく咀嚼をしながら30分ほど時間をかけてゆっくりと食事する。
たったこれだけ。

「ウォーキング」も気合いを入れて1時間やら2時間も歩く必要はなし。
普段の買い物時に「モデル歩き」を心掛けるだけ。
姿勢を正して腹筋と背筋に力を入れて、
踵から地面につき、つま先でしっかり蹴り上げ、
「デューク更家」のモデル歩きのように歩く、たったそれだけ。
歩き方を意識するだけで、普段使わない筋肉を使うのでかなり効果的♪

地道な努力であるため効果がでるにはちと時間がかかるが、
薬を使うわけでなし、食事も普段通りだし、姿勢もよくなるしで一石三鳥。

以前、薬の副作用によりたった3ヶ月で「10キロ」も太ったことがある。
その時もこの方法で4ヶ月かけて元に戻した。

ついでながら
太ってくるとどうしても便秘気味になる。そうなると肌も荒れる。
私の便秘解消の切り札はこれ。

只今ダイエット中♪_d0078350_20521458.gif←「プルーンジュース」

ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養素は十分。
朝の起きぬけにコップ1杯飲めばスッキリ快調♪
量が多いとお腹がゆるくなり過ぎるので要注意!


最後はお気に入りの健康グッズ。
只今ダイエット中♪_d0078350_2056432.jpg

普段から姿勢の悪い私は
これで腰の筋肉をほぐして極楽気分を味わっている。

『呆れるね。。。』
只今ダイエット中♪_d0078350_2104151.jpg

by asian_cat | 2006-08-10 21:17 | グータラ飼い主