人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行会社で働くとは、

世の中は、今日からお盆休みを利用しての帰省・行楽ラッシュ。

結婚する前までは旅行関係の仕事をしていた飼い主。
お客さまの出発前は手配に追われ終日終電ギリギリまで残業状態。
お客さまが帰国してくると今度は「クレーム対応」に追われる日々であった。

私が直接受けたわけではないが
内容がちょっと面白いクレームが過去にあったのでアップ。

かなり格式が高い某有名ホテルに御宿泊されたお客さま「A様」。
当然このような高級ホテルのレストランだとそれなりに格式が高い。

ディナーの際、
一皿づつウェイターがサーブしに来てはその料理に関する説明をする。
高級フレンチだけに
ファミレスなどではまずお目にかかれない貴重な食材を使ってたりする。
そんな食材を食べ慣れていない「A様」はその説明を聞いて
 「そんな気味の悪いことを説明されて食欲が失せた!」 と大層ご立腹に。
食後には「デザートチーズ」がサーブされ
 「カビの生えたモノを出された!」 とまたしても大層ご立腹に。

帰国後、そのようなクレームが会社に入り、こちらは大層大笑いした。
この件で旅行会社側には一切責任はない。
それよりも正直申し上げてお客さまA様が、
このクラスの格式にご自分が見合っていなかったのだ、と認識すべきである。
その後、上層部がこのクレームをどのように処理したかは知らない。

ちなみに
「気味の悪い食材」とは「牛の喉仏あたりの貴重なお肉」であり、
「カビの生えたチーズ」とは「ブルーチーズ」のことだったらしい(爆)

旅行会社は薄利多売の世界なので人使いも荒く激務だし給料も少ない。
なのにどうして毎年人気職種になるのかがわからない。

たまにはA様のように面白いお客様もいるのでそれなりに笑えますけどね。

旅行会社で働くとは、_d0078350_14511496.jpgイギリスで
「航空機爆破テロ未遂事件」があり
現在、各空港においてかなり厳重な警戒態勢のようです。


旅行に行かれる方は、
くれぐれもお気を付けていってらっしゃい。(^_^)/~
by asian_cat | 2006-08-11 15:29 | どーでもいいこと